夏休み紙芝居スペシャル





    今日から連休の方が多く
    今日は帰省のピークとかで
    朝から渋滞の様子をテレビで放映していました

    ところがこちら仙台は8月に入ってからの
    日照時間がなんと4時間とか
    しかもそのうちの3時間が甥と川遊びをした時のこと
    ほんと暫くお日様を拝めてません
    うちの畑もさっぱり

    これは東北の太平洋側で特有の
    やませと言う北海道の東にある高気圧から
    冷たい湿った風が吹いてくるからで
    冷害の原因になります
    今後1週間の予報も冴えないので
    心配しています

    そんな中、毎年恒例の
    夏休み紙芝居スペシャルで
    お化けの紙芝居を読んできました
    
    私が読んだのは「おじいさんとおばけ」
    お化けに化けた狸がおじいさんを追い出そうと
    色んなお化けに化けますが
    おじいさんはちっとも怖がらずに
    色々用事を言いつけて狸が逃げ出す話です
    他に「のっぺらぼう」、「お坊さんとろくろっ首」等を読み
    私はおばけの手袋人形もして来ました
           DSC02978_201708112228502e2.jpg
    先ず左手で右手のお化けを隠し
    親指から1本ずつ
    ぼく、おばけ  わたしもおばけ
    おれもおばけと順に出し
    5本出したら一度にドロンと言って
    又左手の後ろに隠します

    そして今度は怖そうにドロドロドロ~と言って
    人指し指を出したら引っ込めて
    バア~と親指を出すとこれも同じように続け

    今度は1本ずつ「お」 「ば」 「け」 「だ」 「よ」と
    5本出したら「ば~」と言って左手の大きなお化けをだします

    そして最後は又同じようにおばけだよとやって
    くるっと後ろ向きになると
              DSC02982_201708112229061fb.jpg
    ば~と言って背中に貼り付けた
    大きなお化けが出てくると言う
    手袋人形遊びです

    大きなお化けがちょっと刺激的な手袋人形です
    子供達の反応が面白いのですが
    私は後ろを向いてしまうので今一分からなくて、、、

    最近の子供達はお行儀が良く
    いつも楽しみにいらして下さるので
    私達もやりがいがあります

    又何か面白いグッズを考えましょう


    
    
line

甥一家 来仙!





    梅雨明けした先週
    実はたった一日しかも数時間晴れただけでした
    そこで宣言しないと出来なくなるからとのことらしいのですが、、、
    その貴重な晴れ間に甥一家が来仙しました

    その前の週から東北を岩手、秋田、青森と
    回って来て最後に寄ってくれました
    
    最初は松島の方が色々見る所があるかしらと
    松島の宿を予約しましたが
    どうやら子供達は川遊びをしたいようです
    それなら秋保と言うことで
    宿をそちらに決め、
    小学生が興味がありそうな所をピックアップ
    
    先ずは先日行った東北歴史博物館
    1階の展示物の他に3階の子供遊びコーナー
    そして今回は漢字展に因み
    小学生向けに漢字のクイズコーナーもあり
    そこそこ楽しめたようです

    その後畑をしている甥の希望で
    家人の畑を見学してから
    我が家へ

    最初は外で仙台名物を色々御馳走しようかと
    思っていましたが
    長旅で疲れていると思い家で食事をすることに
    手巻き寿司、牛タン、をメインに
    畑で採れたキウリの煮物
    オカひじきのおひたし
    ほうれん草のゴマピーナッツ和え、
    枝豆、富貴豆etc、、、
              DSC_0348.jpg
    牛タンには普通白菜のお漬物が
    付いていますが
    今回甘酢で合えたキャベツを
    付け合せにしてみました
    それが案外美味しくて
    これからはこれかなと、、、

    デザートには先月のさくらんぼのヴェリーヌを
    冷凍しておいたさくらんぼを使って
    作っておきました

    翌日は天文台に寄って秋保大滝へ
    なんとこの日だけ晴れたので
    たっぷり遊べました
    滝の水量が多く辺り一面大量のミスト
    何やらお肌もしっとりしたような、、、
                DSCF0368A.jpg

    その後工芸の里でお箸作り
    らいらい峡を散策して
    ホテルに着いてからはプールで遊んでと
    たっぷり遊んだ一日でした

    翌日はおはぎで有名なサイチに寄って
    自然史標本館と天守台を見学して
    彼らは帰途につきました

    盛りだくさんの旅行でさぞ疲れたことでしょう
    ゆっくり休んでね
    又そちらでお会いしましょう


    
    
line

夏休みのお菓子教室





    今頃梅雨らしくなって
    今日も一日雨
    その中、前売り券を購入していた
    漢字三千年と言う展覧会を見に
    東北歴史博物館へ行って来ました

    漢字は三千数百年前に誕生し、
    今も日両国で使われ続け、
    尚且つ「書」として字そのものが
    美的価値を帯びていると言う
    特異な性格を持つとか 

    そして最古の漢字である
    甲骨文字を刻んだ
    牛の肩甲骨が出品されていました
              DSC_0332 - コピー
    肩甲骨や亀の甲羅に文字を彫り
    火にあぶって入った亀裂で
    今後を占うために使ったとか

    書体は青銅器、木簡、布、紙といった
    書写の素材と道具に応じて変化し
    てん書から隷書、草書、行書、楷書と変遷
    時の大家の作品も並んでいました
 
    始皇帝の兵馬ようの胸には
    制作者の工匠の署名「不」が刻まれていて
    一人で何体も作ったとか
                DSC_0346.jpg

    又漢字誕生の伝説として
    蒼けつと言う人が地面にある鳥や動物の足跡を見て
    何の動物か分かったそうで
    その足跡を観察することで
    漢字を作っていったとか

    東北歴史博物館は少し遠いのですが
    広々とした敷地にあり
    旧石器時代から近現代までの東北の歴史を
    時代別にコーナーに分けて展示してあり
    なかなか楽しい博物館です

    夏休みにどこかへと思われている小学生には
    お勧めです
    
    で、夏休みに入った小学生向けに
    先日サマークッキングと称して
    簡単なお菓子教室をしました

    お休みの時に子供達だけでも作れる物を
    とのことで
    ’水ようかん’、’お野菜とチーズとソーセージのマフィン’、
    そして’バナナとフローズンベリーのパフェ’
                DSC_0329 (1)
    パフェはコーンフレークにピノアイス、
    バナナにイチゴとブルーベリー
    生クリームを絞ったらお飾りを散らして
    ウエファースを刺して出来上がり

    低学年のお子さんが多かったけれど
    みんな上手に作って
    お腹いっぱい
    
    夏休みにお家で作って下さると嬉しいのだけれど、、、
    

    

    


             
    
line

7月のお菓子





    仙台遅まきながら梅雨のようです
    昨日から雨が続いて
    気温はそれ程高くないのですが
    湿度が高くて、気持ちの悪い暑さです

    さて7月も後半に入り、暑さもたけなわ
    お菓子作りもオーブンなどは使わずに
    ちょいちょいと作りたいなと、、、
    今月のお菓子 ’さくらんぼのベリーヌ’です
                 DSC_0327.jpg
    実はさくらんぼの代表佐藤錦は
    6月で終わってしまったのですが
    紅秀峰が出てくるから大丈夫かなと
    ところがお稽古がゆっくり目でしたので
    ぎりぎりこれが最後ですよと言う品をゲット
    どうにか可愛らしいお菓子になりました
     
    下は牛乳と生クリームで作ったパンナコッタ
    ピンクのゼリーはロゼワインのゼリー
    中に紅秀峰と前日に行った蔵王の農園で買った
    2センチ位あるブルーベリーも入れました
    上にはレモンゼリーをクラッシュし、
    ピンクのタピオカとミントの葉の刻んだ物をいれ
    上にミントの葉を飾りました
                 DSC_0326.jpg
    爽やかなレモンゼリーの中に
    弾力あるタピオカ、
    ワインゼリーとさくらんぼ、そして
    濃くのあるパンナコッタと
    なかなか洒落たお菓子が出来ました

    オーブンを使わずにひたすら固まるのを待つので
    その間はお喋りをして情報交換
    夏に相応しいお菓子となりました

line

にゃごにゃご にゃーご





    関東甲信越以南は梅雨明けして
    こちら仙台は後2~3日雨が降ってから
    梅雨明けとか

    今日も降る降ると言われた割には
    あまり降らず
    梅雨の間もあまり降ってないので
    もう少し降ってくれないと
    ちょっと心配

    普通仙台の梅雨はもっと寒いのですが
    今年の暑いこと
    ま日本中暑いので仕方ないですけど、、、

    と言うことで暑くてもお仕事はちゃんとしないとね
    お人形教室で猫ちゃんのお人形が大分出来て来ましたよ

           DSC_0265.jpg
           オルカさん作

           DSC_0268.jpg
           カボタンさん作

           DSC_0269.jpg
           ベティさん作
    
           DSC_0324.jpg
           ザッキーさん作

     この間のわんちゃんと違って
     目が微妙に違っているので
     それぞれ個性的で面白いですね

     それにしても色々な動物を作るようになって
     結構観察するようになったのは良いことかしら
     1枚布で作ると言う制約の中
     厳しいことは厳しいけれど
     喜んで下さる方がいらっしゃる間は
     頑張るぞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line