おむすびころりん



    今日は電力ビルでお話会をして来ました
    丁度マカプウスクエアで実験教室が
    開かれたので そこに申し込みに
    いらした小学生を対象に行いました

    他のメンバーが 「しりとりのだいすきなおうさま」
    「5ひきの小オニがきめたこと」、
    「ぼうし とったら」を読んで
    私はエプロンシアターの’おむすびころりん’を
    しました

    エプロンシアターとはエプロンを舞台にして
    お人形を貼り付けて話を展開します。
                     035_20130929182246900.jpg
    左側が優しくて働き者のおじいさん
    つづらにいっぱいの小判をネズミから
    貰って、お金持ちになります
 
    右側は隣の欲張りなおじいさん
    大小のつづらを取ろうとして
    ネコの鳴きまねをしたら真っ暗になって
    家に帰れなくなりました
                      036_201309291823044df.jpg
    森の所を開くと地面の下のネズミの家
    
    エプロンの下の方の2軒の家
    (左側が優しいおじいさんの家、
    右側が欲張りなお爺さんの家)が
    ポケットになっていて
    そこから人形や小物を出して
    お話しを進めます
                        032_20130929183722953.jpg
    こうやって皆さんの前で
    お話しします。


    作るのは結構大変ですが
    小さい人から高齢者まで楽しめるので
    又新しい物に挑戦しようかなあ
                         
line

星のひろばのお話し会




    土曜日からお日様が顔を見せ
    日曜日は一日晴れ
    ということで 土曜日の夕方に
    梅雨明け宣言
    やっと 梅雨が明けた~と思いきや
    今日月曜日は夕方から又雨が降り
    七夕の前夜祭の花火大会がどうなることかと
    心配しました。

    でもどうにか7時には雨も止み
    花火大会は無事終了
    
    やれやれ 隅田川のように中止にならないで
    良かった~

    その晴れた日曜日
    電力ビルで仙台・夏の星空展が催され
    プラネタリウムやワークショップなどと一緒に
    私達もお話し会をしました。
                    006_20130805215144000.jpg
    青いラシャ紙を買ってきて
    黄色い紙で文字を作り
    後はひたすら天の川の積りの星のシールを
    ペタペタ  ちゃんと夏の大三角のベガ、
    アルタイル、デネブは大きいシールを
    貼りましたよ
                    008_201308052151591aa.jpg
    会の様子はこんな感じ
    久しぶりの好天のせいか
    思った程、人の入りは良くなかったのですが
    色んな星の話を読めて私達も楽しかったです。

    お話し会が終わった後、ワークショップで
    金星のレプリカを作り、
    プラネタリウムで昨日の仙台の夜空を観察して
    なかなか楽しいひと時でした

    仙台も街全体が明るくなり
    特に夏はあまり星を見られなくなりましたが
    少し遠出をして満天の星を見たくなりました
    
line

おむすびくん



    もう10年近く、近所の市民センターで
    読み聞かせのボランティアをしています
    最初はセンターが行った養成講座に参加し、
    その時のメンバーでグループを作りました。
    徐々に人数が減り、現在7名で活動しています。

    
    月に2回、児童館にみえる乳幼児と学童のお子さん達に
    後は子育て支援の催し物や
    たまに老人クラブからの要請もあります。

    昨年からは電力ビルに出来たマカプウという
    小さな図書室でも大体月1で行っています。

    流石に乳幼児対象の時は本選びに苦労します
    結構こちらをジーっと見てくれるお子さんもあり
    それなりに楽しんでいます


    本を読んだり、紙芝居をしたりしますが
    小さいお子さんは何冊も集中して
    聞けないので わらべ歌を歌ったり
    グッズを使って楽しんでもらいます

    パネルシアターと言う ネルの生地をボードにかけて
    そこに色々貼り付けてお話を展開するものだったり、
    エプロンにお人形を貼り付けながら
    お話をしていくエプロンシアターetc


    今回はそんな大作ではなく
                   009_20130621003142.jpg
    とよたかずひこさんの’おむすびくん’
    という紙芝居から最後の場面を参考にして
                   010_20130621003452.jpg
    登場人物?があまりに可愛かったので
    思わず作ってしまいました。
    右側の緑の丸いものがおむすびくん
    すっぱい梅干を食べて、緑の海苔の服を着た
    おむすびくんがみんなの待っている
    お弁当箱に入った所です。
                   012_20130603010721.jpg
    小さいお子さんより大人の方に受けてしまったのですが、、    


    とよたさんの作品はどれも素晴らしく
    新作が出るのをいつも楽しみにしています

    お声がけ下されば出前しますよ~
    
    
    

    
    
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line