帯地で




    実家に戻った時箪笥の整理をしました。
    何年か前に、処分したり古布で細工物を作る方に
    譲ったりしましたが
    祖母、母、そして私達姉妹の若い時の着物
    まだ大分残っています。


    そこでまず着なさそうな物をリメイクすることに
    しました。取り敢えず帯の残りのような生地と
    それだけで羽織ってもいいような総柄の黒の羽織を
    持ってきました。
                      008_20130430233607.jpg
    着物地は巾がないので真ん中で接いで
    前身頃にします。そこにステッチをかけて
    後ろにスリットを入れたタイトスカートを
    作りました。
                       005_20130430234221.jpg
    帯地なのでしっかりしたスカートが出来ました
    
    洋裁は自己流で娘の小さい時にワンピース
    作ったりする位でしたが、
    ある時三越で布地のバーゲンがあり
    信じられない位お安く売っていたので
    つい買ってしまって、、、
    
    年に3回位あるので
    お知らせが来るとついつい出かけ、、
    ところがなかなか既製品のようには行かなくて
    作っても半分以上はお蔵入り
    なので思案中の生地がまだ沢山あるのですが
    
    このスカートは大丈夫かな
    連休後に上京する時に履いて行きま~す
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line