個性的な面々



    やっと仙台でも桜の開花宣言が出て
    場所によっては結構咲いている所もあります。
    この土日はお花見に繰り出す人が沢山でしょう
    

    丁度テレビで日本全国でお花見をしている様子を
    放送していました。 
    それぞれの土地でお花見に付き物の食べ物を
    携えて 花の下で皆で楽しいひと時を過ごす
    日本人に生まれて良かったなあなんて、、、


    そして今日はお人形教室の日
    皆さん 力作をお持ちになりました
                    014_20130412224004.jpg
                    ロードさん作
                    なんと彼女の蛇のイメージはクレオパトラ
                    ということでなんともエキゾティックな
                    仕上がりです
                    
                    025_20130412222334.jpg
                    ザッキーさん作
                    後れ毛が魅力的な優しそうな
                    神様のお使いができました
    

    このお人形は全体を銀色にしたかったので
    髪用の糸をラメの糸にしましたが
    細~い糸を何本も撚って1本にした糸でしたので
    触っている間に糸が出てきて
    皆さんにはご苦労をかけました。
    多少の後れ毛はご愛嬌ということで
    皆さん ごめんなさい

                    017_20130412224018.jpg
                    ロードさん作
                    ちょっときれいなお姉さんというよりは
                    可愛らしいお嬢さんになりましたね

                    028_20130412222352.jpg
                    カボタンさん作
                    こちらもスキップしだしそうな
                    お嬢さんかな

                    035_20130412222406.jpg
                    Emmaさん作
                    3月いっぱい町内会長さんをしてらして
                    凄く忙しかったEmmaさん
                    少しは息抜きになったかしら
                    お目目ぱっちりお姉さんになりました


                    032_20130412230621.jpg
                    オルカさん作
                    モンローというよりブリジットバルドー? 
                    なかなか魅力的なお姉さんになりましたね

    いつものことですが、作り手の方たち同様
    個性的な」お人形さんに御目文字するのは
    楽しいことです

    
 
                    
                 

                        
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

顔の刺繍について

はじめまして、こんにちは

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
フェアリーソーイングの人形作りも楽しくて2体作りました。
これから3体目を作ろうと思うのですが、
今回は刺しゅうで顔を作りたいと思います。

そこで質問なのですが、刺しゅうは
針を顔のどこから入れてどこに出すのか、
また、玉止め玉結びなどはするのでしょうか。
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

Re: 顔の刺繍について


 ごめんなさい。コメント気がつかなくて、、、
 顔を刺繍でする場合は、最初に消えるチャコペンで目、眉、口を書き、
 玉結びをした糸を入れた針を髪で隠れる後頭部から刺して、
 目頭の所に針を出し、縦に糸を渡しながら目じりの方へ進みます。(サテンステッチのような感じ)
 目じりまで行ったら、又後頭部に戻して、玉止めをして糸を切ります。
 眉と二重の筋も同じようにアウトラインステッチで刺します。
 慣れたら右の目の目じりから目頭、左の目頭から目じりと一気にしても構いません。
 目、眉、口は刺繍糸2本取り、まつ毛は1本ですると良いです。
 二重の筋と目の間に空色の糸を刺し、目の上に白でチェスナッツステッチ(玉止めと同じ)をすると
 光ったようになります

 慣れるまで難しいかもしれませんが、細い油性ペンと併用しながら
 チャレンジしてみて下さい。

 コメント有難うございました。
 又、いつでもご質問下さい。
 
 

顔の刺繍について

お忙しい中、質問に答えてくださりありがとうございます。
こんなに工程があるのには驚きました。
丁寧な回答をしてくださり本当に助かりました。
ステッチが難しそうですが挑戦してみます。
これからもがんばってください。
応援しています。

Re: 顔の刺繍について


 こちらこそ お返事遅くなり失礼しました。
 色々な方が母の人形で楽しいひと時を過ごして下さるのは
 とても嬉しいです。
 
 又 分からない事がおありでしたら、いつでもどうぞ
 可愛らしいお人形さんが出来ますように、、、e-446
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line