1月のお菓子





    寒かった1月もいよいよ
    残り少なくなってきました。

    ここ数日は最高気温が5度、6度と
    大分温かくなって来て、やれやれという
    感じです

    さて、今月のお菓子ですが、
    1月はバレンタインを控えて
    チョコレートケーキを作ることが多い
    けれど クリスマスもチョコレートケーキ
    だったので チョコを使ったものと
    もう1種類の焼き菓子にしました

    ”ダックワーズとチョコフロランタン”
                   002_20130129234839.jpg
    ダックワーズは卵白をあわ立てた
    メレンゲにアーモンド粉を混ぜて焼き、
    中にはプラリネというアーモンドのカラメル掛けで 
    作ったプラリネクリームを挟んだお菓子

    又、フロランタンは普通クッキーの上に
    アーモンドの飴がけが乗ったものですが
    今回のお菓子はクッキーの代わりに
    チョコレートを塗ったものです。


    どちらもそんなに難しくないのに
    もうおいし~い

    カスタードクリームなどを作って
    卵白が余った時にぜひどうぞ    


    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line