栗の渋皮煮

    例年 11月には栗のお菓子を作るので
    栗のペーストや渋皮煮を作ることがあります

    ところが 今年は何となく忙しくしていて
    買いそびれていたら、近くのお店で
    見かけなくなって、、、

    でも先日 大きくて立派な栗を見つけたので
    やっと 購入

    しかもお砂糖だけで煮る美味しそうな
    レシピを見つけたので早速煮始めました。


    鬼皮を剥いた栗を重曹を入れたお湯で
    何度も煮こぼすのですが
    今回の栗は渋皮についている筋が
    なかなかきれいに取れなくて、
     
                 012_20121019115148.jpg


    仕上がりも今一でした
    お味の方は?    
    お砂糖だけで作ったので甘~い

    いつもはトッピング用に使うけれど
    これは刻んでケーキの中に入れる方がいいかな。

    新鮮でないと筋が取れにくいのかしら
    見た目だけでは分からないから
    やっぱりもっと早めに採りがけのを注文して
    今までのレシピで作った方が良さそう。
    作る手間は同じですもの



    
    

    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line