可愛い生徒さん

    夏休みも残り少なくなった昨日、
    ご近所の小学校2年生のお嬢さんが
    お人形の洋服を作りにみえました


    暫く前から約束していて、
     'OOページのこの服を作りたいの'
    と伺っていたので
    材料や型紙を揃えて、待っていました。


    一人でみえた彼女は玄関でちゃんと
    靴を揃え、部屋に入っても私の指示を待っています

    写真と同じ材料がなかったので
    用意してあった物から彼女の好きな
    花つなぎのテープを選び、
    いよいよ制作開始です。

    
    まだ学校では習っていないけれど
    お母様と針仕事の経験はあるようで
    どうにかぐし縫いも出来そうです
    ワンピースの裾に付けるリボンをフリフリに
    したいので、まずリボンの端をチクチクぐし縫い。
    糸を引っ張ってフリフリになった
    リボンを裾に付ける時は
    所々返し縫いをしながら留めていきます。


    リボンの端は花つなぎのテープを重ね付けて
    縫い目を隠します。

    彼女がその作業をしている間に
    私は白い上着にテープを付けます。


    後は彼女が上着の袖から脇を縫って
    もう出来上がり。

    彼女がワンピースの上身頃に
    スパンコールを付けている間に
    私が帽子と靴を作って今日の作業は
    終了です

                   015_20120823005035.jpg

    随分 素敵な作品が出来上がったでしょう
    


    ただちょっと驚いたのは
    彼女はもうお人形遊びはあまりしないとのこと
    今は4歳になる妹さんがしているそうで
    彼女は作ることが好きなのでやりたかったそうです。


    では何をして遊んでいるのと聞いたら、
    鬼ごっこやゲーム、パズルが好きとのこと。

    私は小学校の間中お人形遊びをしていたのに、、、

    遊ぶ物も昔と違って、色々あるし、
    何でも低年齢化しているのかな        

    

    
    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line