そろそろ夏祭り




    7月に入ってからは結構暑い日が
    続いていたのに この2日間の
    涼しさというか寒さはいったい
    どうなっているのでしょう


    仙台ではもともとやませと言う
    北から吹き降ろしてくる寒気のため
    寒い夏は結構あったのですが
    今年はそれが日本の半分位まで
    影響しているのかしら。

    この2日間は東京も涼しそうです
    猛暑日の後なので 息抜きにはなるけど
    またまた 暑い日が来ると堪えそう

    と、言っているうちに
    夏のお祭りの時期になって来ました。


    仙台の七夕は8月6,7,8、日ですが
    5日の前夜祭の花火大会に大勢の人達が
    浴衣姿で出かけます。


    そこでお人形さんたちの浴衣姿
    一足先にご披露します。

                    021_20120721222850.jpg
                    ベティさん作
    2作目とは思えない手際の良さ
    人形制作中はいつもと違って
    凄く寡黙 なので時間内に仕上りました。

                      024_20120721223400.jpg
                      Emmaさん作
    もともと編み物やパッチワークがお上手なEmmaさん
    お人形作りも楽しんでおられるようです

                      025_20120721225451.jpg
                      ザッキーさん作
    ザッキーさんは凄く真面目な方
    納得いくまで工夫されます。
    今回も帯結びを色々研究されました

                      029.jpg
                      カボタンさん作
    お人形を何体も作っていると
    どうしても似た表情になって
    なかなか違うタイプの子が作れません。
    カボタンさんも工夫中
    少しお姉さんぽく出来たかしら

                      031_20120721230817.jpg
                      オルカさん作
    もう着物はお手の物のオルカさん
    花火というより縁日に行きそうな
    お嬢さんが出来ました。



    今回の型紙は右身頃と左身頃を
    ハンカチの端を利用して分けて取りますが
    私の説明が足りなくて
    同じ身頃を裁ってしまった人が2人
    あら~大変
    
    ところがどうしたことでしょう
    2人の取った身頃が違ったのです
    右が2枚の人と、左が2枚の人と

    こんなことってあるんですね
    2人のを組み合わせて無事2着の浴衣が
    出来ました

    相変わらずドジばかりの先生でごめんなさい
    
    
    
    
    

                    
    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line