苺ジャムと夏みかんのジャム


    の季節が残り少なくなってきました。
    と言っても 実は今が旬。
    
    日本ではクリスマスに合わせて
    ハウス栽培のが冬の間に
    大量に出てきます。

    なので 旬が来る頃には
    ちょっと食べ飽きてるかも

    
    でもジャムには今頃の お日様を
    沢山浴びて真っ赤に熟れた
    小ぶりのがぴったりです。

    今年は夏みかんの種もあるし、、、
    かんきつ類の種にはペクチンが沢山
    含まれているのです。

    ピールを作った時 身と種に分けて
    種は冷凍しておきました。

    いちごにはペクチンがあまりないので
    とろみが出るまで煮詰めると
    色が悪くなってしまうのです

    ガーゼで包んだ種からとろみが出て
    いい感じに出来ました。

                      003_20120416231856.jpg


    夏みかんの身もジャムに
    
    皮がないのでマーマレードではないけれど
    ちゃんと苦味があって大人の味のジャムが出来ました

    
    
    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line