3月のお菓子

    寒いながらも日差しの中に
    春の気配が感じられます

    読み聞かせのボランティアで
    市民センターまで行きました。
    家の子供たちが卒業した小学校に
    併設された市民センターです。

    今日は丁度小学校の卒業式
    驚いたことに袴姿のお嬢さんが
    何人もいました。

    家の子供達の時はブレザー姿の子が多く、
    袴姿は高校生もしくは大学生がするもの
    と思っていました。

    又付き添いもご両親だけでなく
    祖父母らしい方々も、、、
   
    これも少子化だから

    
    ともかく3月、4月は別れと
    出会いの季節 

    最近欧米に倣って9月新学期の
    機運が高まっていますが
    やはり自然が動きだす春と共に
    スタートを切る今までの方式がやっぱり
    いいなあ

    と色々書きましたが今月のお菓子を
    ご紹介します。


    ’ショコラ・グルノーブル’と
    ’ポム・ド・テール・イミテ’


                  001_20120317001433.jpg

    クルミを頂いたのでクルミを
    沢山使うお菓子ということで
    ショコラ・グルノーブルを作りました
    左側のお菓子でチョコとバターと
    卵とココア 粉は殆ど使っていません
    クルミをたっぷりうめ込んで

    
    右のお菓子がポム・ド・テール・イミテ
    まがい物のジャガイモと言う意味

    杏ジャムとラム酒を混ぜ込んだビスキーを
    アーモンド粉で作ったマジパンでくるんで
    ココアをまぶした物
    
    小さなじゃがいも でもラム酒たっぷりの中身に
    甘いマジパン 大人のお菓子です    

      
    
    
    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line