桜のチーズケーキ


    先月 首都圏に住む娘の所に一泊しました。
    
    住宅地のその駅には24時間営業の
    スーパーとモス、薬局とピザ屋さん等が
    駅前に並ぶ小さな町ですが
    ケーキ屋さんが2軒あります

    その中の1軒は焼き菓子も豊富で
    新作も色々出してます。

    今回は桜のチーズケーキと
    黄な粉とチョコのケーキを購入
    
    最近は日本の素材を洋菓子に使うのが
    流行っていて、それが案外合うので
    私も時々使っています。

    桜の塩漬けはお菓子に使うと
    独特の風味と程よい塩気が
    何ともいえません。

    
    そこで久しぶりに桜のチーズケーキを
    焼くことにしました
    (お店の物はレアチーズでした)

    
    底はゴマの入ったクッキーを砕いて
    溶かしバターでまとめた物。
    本体はクリームチーズとサワークリーム、
    卵、生クリームで作るニューヨークチーズケーキ。
    生地に桜の花と葉の塩漬けの刻んだ物を
    入れて、間に小豆を挟み、
    上に桜の花の塩漬けを飾りました。

                  

                   023.jpg



    かなり濃厚なので

                    024.jpg


    この位を濃い目に出した
    コーヒーと一緒に頂くのがベスト
     
    桜の風味のなめらかな生地
    程よい甘さの小豆との組み合わせは
    Goo

    今宵も又 更けて行きます、、、

    

                   
    
    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line