6月のお菓子





    先日福島に住んでいる友人から
    久しぶりにメールが届き
    おや何かしらと開けてみると
    隣町の小野と言う所にある
    タカラの工場にいらしたとのこと
    
    今年はリカちゃん生誕50周年で
    展覧会をしているとか
               20170622_144345.jpg
    リカちゃんのスタイルやファッション
    50年間の時代を反映していて
    面白かったとのこと
             
           20170622_150437.jpg
    私がお人形を作っていることを思い出されて
    連絡して下さいました

    この工場は震災前に近くに良い温泉があったので
    家族で行ったことがあります。
    確かに古い物から新しい物まで
    少しずつお人形が変わって行くのが面白いなと思いました

    私が小学生の頃はまだリカちゃんはなく
    アメリカのマテル社のバービーちゃんで遊んでいました
    バービーちゃんはファッションが
    しゃれていて、スタイルブックのようなものを
    よく見ていました。
    バービーちゃんは顔は可愛くないのですが
    そこが又お洒落なお姉さんという感じで
    綺麗な缶にお洋服を入れて
    友達の家にそれごと持って遊びに行ったものです。

    今時の小学生と比べると随分幼かったですね
    
    そしてその友人からブログ見てますよ~と
    ちょっと嬉しいような恥ずかしいような、、、
   
    最初は出版社の命令?で始めたブログですが
    今は脳トレの積りで書き続けているので
    お付き合い下さって有難うございます
    
    そう言えば先日会った小学生時代の友人も
    姪の赤ん坊のことも知ってらしたので?と思ったら
    見て下さってるとのこと
    これを見てらしたら「どうも有難うm(___)m」

    さて今月も遅くなりましたが
    今月のお菓子は’杏のチーズケーキ’です。
                DSC_0259.jpg
    6月は例年チーズケーキを作ることが多いので
    今年も何にしようかな~
    フレッシュな杏がそろそろ出回る頃ですが
    今回は干しあんずを使ってみました

    干しあんずをシロップで煮て
    そのままシロップに一晩漬けておいたものを
    フードプロセッサーでピュレ状にし
    それをクリームチーズと混ぜて
    ゼラチンで固めました。
              DSC_0275.jpg
    底はクルミをたっぷり入れたクッキー生地
    間にレモン汁を沢山入れて練り直したイチゴジャムを
    挟み、上にあんずのピュレのゼリーを流しました。

    簡単なのになかなか美味しいケーキになりました
    
    段々暑くなってくる
    このような火を使わないお菓子は助かります
    来月も何か爽やかなお菓子を考えないとね


   
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line