盛り沢山の上京





    今月の頭に上京しました
    メインは甥の連れ合いと息子のお誕生会でしたが
    先ず、新幹線を上野で降りて、国立科学博物館でしている
    大英自然史博物館展を見学してきました
  
    8000万点ある収蔵標本の中から選りすぐった
    370点を展示
    今回が初めての世界巡回展で先ず、日本からスタートとのこと
    動植物、化石、鉱物など多岐に亘った展示品でした 
        DSC_0210.jpg
         始祖鳥

        DSC_0186.jpg
         ブラシュカ親子による蛸のガラス模型
         生きたマダコの色彩を保存すると言う科学的価値がある

         DSC_0253.jpg
         虫の入った指輪

    英国の探検隊が世界中から様々な博物標本を収集し、研究
    当時の科学の発展に大いに寄与したのですね
    なかなか見ごたえがありました

    そして肝心のお誕生会
         DSC_0239.jpg
    メインはローストビーフと牡蠣のキッシュ
    そして初めてのメニューの魚介のサラダパイ
    これはワカモーレと言うレモンを効かせたアボカドのディップを
    サラダ菜を敷いたパイの上にたっぷりならし、そこに
    アボカド、海老、カニをこんもりと盛って
    ドレッシングをかけて頂くパイです
    美味し~い

    後は子供用にスキレットで焼いたミートローフ
    サラダ、かまぼこなど、、、

    そして、今回のケーキは、、、
    ヘーゼルクリームとラズベリームースのチョコレートケーキ
           DSC_0240.jpg
    ヘーゼルナッツのペーストが手に入ったので
    何か美味しいケーキはないかなと研究
    結果、ダックワーズ、ヘーゼルクリーム、
    ラズベリームース、チョコムースの4段重ね
           P_20170603_220016_vHDR_Auto_20170608164300d69.jpg
    一人分はこの位 (みんなお腹いっぱいで)
           ケーキ
    詳しい断面はこんな感じ
    実はヘーゼルクリームはペーストにホワイトチョコを
    混ぜただけなのでかなり濃厚
    次回は生クリームも混ぜてムースにした方が良さそうです

    今回はこれら以外にも姪の長男の運動会を観戦し、
    私の小学校時代の友人達からお声がかかり
    その集まりにも参加と盛りだくさんの上京になりました
    
    でも何と言っても一番の楽しみはベビーかな
    泣いても笑っても、ネンネしてても可愛いベビーちゃんなのです

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line