5月のお菓子





    お~ 私の大好きな5月も今日でおしまい
    何か今月は変に暑かったり、雨でうんと寒かったり
    例年5月はもっと過ごし易い爽やかな感じでしたのに、、、

    それでもその合間に緑が益々濃くなる
    定禅寺通りをゆっくり徐行したりしましたが

    ただこれからはバラが本番
    前にも書いたスポーツクラブに行く途中のお宅の
    バラも今が満開
    
    先日通りかかったら
    一生懸命消毒をしてらして、、、
    実はここのお家の方が
    2年前から読み聞かせのグループに入って下さって
    今ではお友達になったので
    声をお掛けしたら、やはり随分手間がかかるようで
    
    20年以上も前に買ってらした若木を丁寧にお世話して
    今でも大輪のお花を咲かせてらっしゃいます
    シクラメンもすぐ駄目にしてしまう私では
    考えられない道のりです
    でも私のように楽しみにしてらっしゃる方が沢山いっらっしゃる筈
    ご苦労の賜物ですね

    とギリギリになってしまいましたが
    5月のお菓子は’ピスタチオのオペラ’です
                  DSC_0177.jpg

    5月にはお茶のお菓子を作ることが多いので
    今回も抹茶のオペラにしようかと思って
    色々見ていたら、同じグリーンでも
    ピスタチオのオペラが出てきて

    オペラとはオペラ座の近くのケーキ屋さんが作ったとか
    オペラ座に出演したプリマが好きだったとか
    諸説ありますが
    アーモンド粉の入った生地にコーヒー風味のシロップを打ち
    チョコクリームとコーヒー風味のバタークリームを交互に挟んだ
    数段重ねのチョコレートケーキのことを言います

    丁度ピスタチオの粉を買っていたので
    今回はアーモンド粉と混ぜて
    作ってみました

    そして中に挟むのは煮詰めた生クリームと
    炒ったピスタチオ粉を混ぜたピスタチオクリームと
    やはり先月使おうと思って買っていた
    (諸般の事情でお菓子教室は中止でした
    イチゴのチョコで作ったイチゴチョコクリーム
                  DSC_0182.jpg
    冷ました生地を4枚にカットしたら
    イチゴ風味の紅茶にお酒とお砂糖を入れたシロップをたっぷり塗って
    ピスタチオクリーム、又生地、シロップそしてこんどはチョコクリーム、
    そしてアクセントに普通のクーベルのチョコクリームも塗ったら
    又生地、シロップ、ピスタチオ、、、生地、シロップ、一番上には
    イチゴチョコクリームを塗ってピスタチオを1粒乗せたら出来上がり

    材料だけで美味しくない筈が無い
    イチゴチョコクリームには刻んだピスタチオも入れたので
    プチプチ触感も楽しいケーキになりました
    
    作って楽しい
    食べて美味しい
    全くお菓子作りは止められません
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line