ころころパンケーキ





    3月も後少しなのになんて寒いのでしょう、、、
    関東地方でも雪がぱらつき
    テレビではダウンはまだしまわないで下さいと

    そう!テレビと言えば連日腹の立つ話題ばかりで
    もやもやしている所に日本中が喜ぶニュースがありました

    稀勢の里の優勝
    久々の日本人横綱が横綱になって初めての場所で優勝しました
    (貴乃花が優勝して以来22年ぶりですって!)

    初日から勝ち続けてこれでは高安と同部屋対決?
    なんて思っていたら、まさかの大怪我

    翌日の取り組みを見たら痛々しくて
    まず千秋楽の照ノ富士戦は無理だと
    大体の人が思ったのではないかしら

    でも気迫で勝ってしまった
    負けて土俵に座ってしまった照ノ富士 
    なにやらきょとんとしてましたね

    WBCも駄目だったので
    尚みんなが喜んだのでしょう
    久々に良いニュースでした

    と言う事で私も久々の読み聞かせグッズです
    今までパネルシアターは幾つか作りましたが
    お話の内容が少し大きい子向きで
    この所みえるお子さんは0歳~1,2歳が多いので
    ちょっと難しいかなと、、、

    そこで今回作ったのは
    ’ころころパンケーキ’
    おばあさんがおじいさんの為に焼いたパンケーキ 
             DSC_0066.jpg
    カマドから出したらなんところころ転がって
    どんどん逃げ出してしまいました
    途中 牛や馬や豚が食べさせておくれよと
             DSC02937.jpg
    でも嫌~だよと言ってころころ逃げ出します。

    ところが川があり濡れたら大変なので
    渡ることが出来ません
    そこへ現れたのは親切?なキツネさん
             DSC02939.jpg
    僕の背中にお乗りよ、いやいや頭の上がいいよ
    それでも濡れそうだから鼻を上にするからそこに乗ってと
    鼻の上に乗ったパンケーキはツルッと滑って
    キツネ君のお口の中へ

    最後はちと残酷なのですが
    毎回「逃げろや逃げろそら逃げろ
    ぼくはころころお団子ぱん」
    登場人物がどんどん増えて
    「こらまて やれまておだんごぱん
    モーまて ヒヒンまて ブーまておだんごぱん」
    と同じせりふが続きます

    単純な流れなので小さい人達には良いかな
    
    読み聞かせの後にはコーヒータイムもある為?
    そこそこいらして下さるので
    次のグッズも考え中で~す
    


          

    

    
    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line