9月のお菓子





    9月も最終週に入り、残りはあと少し
    秋雨前線が停滞して
    ずーっとさえないお天気が続いています

    今のところ10月10日の体育の日まで
    秋晴れは望めないとか
    台風はもっと嫌ですが
    早くすっきりした青い空を仰ぎたいものです

    とは言え季節は秋
    美味しい果物が色々お店に並んでいます
    9月ならぶどうか梨?
    実は今まで9月に梨のお菓子はよく作っていましたが
    材料に使っていたのは梨の缶詰
    ところが今年ある冊子に
    洋ナシでなく幸水や豊水のような普通の梨を使った
    コンポートが出ていました

    試しに作ってみたらあまりインパクトはないけれど
    ちゃんと梨の味のコンポートが出来ました

    そこでそれを使って作ったのが
    ’シャルロット・ポワール・エ・キャフェ’
           DCF_0622.jpg
    絞り出したスポンジをシャルロットと
    言いますが、その中に
    梨のコンポートを裏ごししたものを加えたカスタード、
    コロコロにカットしたコンポートを散らしたら、
    梨に合うバニラの香りのコーヒーで作った
    コーヒームースを重ねて冷やし固めました

    最初見つけたレシピは生の梨をすりおろしたものを
    使いましたが、それだとコーヒーに負けてしまうので
    ガリガリ君’梨’でも作ってみました
    (凄く梨らしくて美味しいとのことでしたので)
    でも香りはしますがやはり間が抜けています

    かなりしっかり煮たコンポートで作ったら
    コーヒーに負けない仕上がりでした
   
    ただやはりコンポートにするには
    洋ナシの方が実が詰まってて
    美味しい気がします

    洋ナシはもう少し経たないと
    出回らないので
    次回は10月に又挑戦しましょう
    
    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line