季節の風を描く





    オリンピックでの熱戦が続いていますね
    特に柔道での活躍は目を見張るものがあり
    ロンドンから監督になった井上康正の徹底した
    トレーニングの改革が実を結んだとか
    
    もともと柔道は日本のお家芸、そこに縛られず、
    世界の柔道を勉強し直したとか
    そして出した結果、、、素晴らしいですね
    
    一言で金メダルと言うけれど
    世界72億人の中の1位って
    どれだけ凄いことか

    まだ後半が残っていますね
    期待しましょう

    運動は上手な人に任せて、、、
    今回は久しぶりに臨床美術です
    前回上京した折にあちらの人たちと行いました。

    今回のテーマは’季節の風を描く’
    色鉛筆を使って其々がイメージする風を描いてもらいます
    自分の描きたい風をイメージしながら色を3色選んで
    風の流れを描いたら、墨差しと言う
    竹のへらの先に細く切り込みを入れた道具
    (大工さんの道具)を使って
    墨で風を描きます
    墨差しは竹で墨が付き難いので
    擦れた表現が出来ます

    そして全体を見て線と線のすき間に
    又色鉛筆で線描きを足していきます。

    全体を見て向きを考え、サインを入れたら出来上がり
    思い思いの風が出来ました
               DCF_0558.jpg
               Aちゃん作
               秋の風をイメージしたとか
               写真では見えにくいのですが
               優しい線描きが秋色でした

               DCF_0561.jpg
               Kちゃん作
               秋の風 墨の擦れた感じが風らしいです
               顔にそよそよと当たる感じです

               DCF_0562.jpg
               Sちゃん作
               夏の風 男の子らしく動きがあって
               力強い風を感じます

               DCF_0563.jpg
               Yちゃん作
               いつも優しい作品を描くYちゃん
               夏の海辺で頬にあたる柔らかい風のようです

               DCF_0564.jpg
               4歳のA君
               黒は嫌~と言って
               色鉛筆だけで退散して行きました
               ウサギさんマークが彼のサイン
               嫌と言うのも自己表現です
               風と一緒に甘い香りがしそうです

                    DCF_0560.jpg
                    私作
                    力強い風をイメージしました
                    丁度その日は台風の影響で
                    かなりの強風が吹いていました

    何かをイメージして形にするのが臨床美術
    見たものをそのまま描くのではなく
    感覚で描くので同じような作品はなく
    面白い作品が出来ます

    又秋に向けて楽しい作品を探してみます








    
    
    
    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line