春の食卓





    先日頂いたふきのとうの天ぷらが美味しくて、、、
    まだ残っている桜を見に今日は南川ダムと
    薬来ガーデンに行って来ました

    南川ダムの周りには沢山の桜が植えられていますが
    大体盛りを過ぎていて、ダムの横にある
    テニスコートの周りの桜がかろうじてまだ頑張っていました
              DSC05249.jpg
   
    そして朝の情報番組で今が満開と言われていた
    薬来山へ
              DSC05214 - コピー

              DSC05217 - コピー
    まさに満開 同じ番組を見たのか
    駐車場も結構沢山の車が入っていました。
              DSC05239 - コピー
    遠くにはまだ雪をかぶった舟形山が、、、
 
    桜の下でお弁当のおにぎりを頂き
    これで見納めとゆっくりしました

    その後もっと奥の方に水芭蕉の見所があるとのことで
    荒沢湿原まで足を伸ばしました
    この間の芳の平らより日当たりが良いせいか
    少し終わりかけていましたが 
                   DSC02183.jpg
    かなりの広さに群生していました。

    そして帰り道
    産直のお店でたらの芽としどけとこごみを購入
    なんとばっけアイスなるものも頂く
                 DSC02185.jpg
    ふきのとうの香りと苦味が少し
    くるみも入っていてなかなかのアイスでした

    そして帰宅後はたらの芽の天ぷら
    こごみのゴマ和え、しどけのおひたしと
    お豆腐には山椒味噌で
    春らしい食卓になりました
                 DSC02192.jpg
    日本人に生まれて良かった~



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line