春の香り





    昨年、信州に旅行した家人のお土産の
    ばっけ味噌 ふきのとうのお味噌が美味しかったので
    泉が岳方面にふきのとう摘みに行ってきました

    色が普通の緑より明るいので
    案外見つかりやすいのですが
    少し遅かったか 開いているものが多かったので
    もう少し車を進め、ウロウロ
    落ち葉が沢山あり地面に栄養たっぷりの所にあったあった
    そこそこの数のふきのとうが採れました

    帰りに寄ったのが芳の平水芭蕉群生地
    仙台市の指定天然記念物だとか
    今までに何回か行っていますがこんなに
    沢山咲いていたのは初めて
                  DCF_0405.jpg
    
                  DCF_0406.jpg
    木道の奥の方まで群生していました

    家に戻って早速お味噌作り
    何度も洗ってさっと湯がいて
    炒めてお味噌やみりん、お酒、砂糖と練りました。
                  DCF_0413.jpg
    
                  DCF_0412.jpg
    ちょっとほろ苦くて、良い香りのする
    美味しいお味噌が出来ました
    ご飯以外にもお豆腐や茄子の田楽にも良いみたい
    
    残りを天ぷらにして頂きましたが
    春の香りいっぱいの食卓になりました



    

    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line