12月のお菓子





    今月のお菓子はやっぱりクリスマスケーキ
    今年の後半はイギリスに凝っているので
    イギリスのクリスマスケーキと言えば
    クリスマスプディング
    でも以前作ったフルーツケーキと似ているので
    どうしたものかと悩んでいたら
    見つけました’オレンジチョコレートケーキ’

    昔オレンジはイギリスではスペインから輸入していて
    とても貴重だったのでクリスマスのケーキに使ったとか

                   DCF_0261.jpg
    基本はオレンジピールと刻んだチョコレート、
    クルミを沢山入れたバターケーキ
    
    普通のバターケーキと違うのは生地に
    オレンジの絞り汁をたっぷり入れて焼き
    焼きあがったら、又オレンジの搾り汁に
    レモン汁、コアントロー(オレンジのリキュール)を
    加えたシロップを沢山しみ込ませます

    仕上げは剥いたオレンジをぐるっと乗せたら
    レモン汁で溶いた粉糖と溶かしたチョコレートを
    線掛けしてクリスマスの飾りを乗せて出来上がり

    オレンジの香りが部屋いっぱいに広がり
    しっとりした生地にクルミの触感も面白く
    なかなか洒落たお菓子になりました

    イギリスのお菓子 結構イケテます
    

    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line