錦秋の京都





    京都は好きな街ですが、
    長い間、紅葉の京都を見たいと思っていました

    ただ見たいのは誰でも同じ
    まず混んでいて宿も取りにくそうだしと
    ずーっと諦めていました

    今回たまたま見つけた
    ’京都検定1級ガイドと歩いてめぐる
    香嵐渓と京都10の紅葉名所ウォーキング’
    と言うツアー

    個人では行きにくい鞍馬や北西の山間部に行くとのこと
    これならいいかもと申し込みました
  
    ただ今年の夏は暑かったし
    11月に入っても暖かかったので
    色づきが悪いのではと心配しながら出かけました。
                   DSC01789.jpg
                   東海地方1番の名所香嵐渓
                   ほぼ終わりに近い状態

                   DSC01856.jpg
                   貴船神社
                   やはり山のもみじは殆ど落葉

                   DSC01859.jpg
                   鞍馬寺
                   結構な登りでした
                   赤い紅葉がちらほら

                   DSC01914.jpg
                   岩倉実相院
                   床もみじで有名なお寺
                   お庭は綺麗だった

                   DSC05043.jpg
                   もみじが3000本あると言う永観堂
                   丁度見ごろだったがこの人出
    
                   DSC05068.jpg
                   南禅寺方丈のお庭
                   なかなか美しい

                   DSC01947.jpg
                   ライトアップされた金戒光明寺
                   幻想的な美しさ

                   DSC01957.jpg
                   三尾の1つ 神護寺
                   紅葉はほぼ終わっていたが
                   山の空気は清清しかった

                   DSC05118.jpg
                   3日目に嵐山をぶらつき竹林を抜けて着いた
                   常寂光寺 多宝塔から見下ろす京都の街が美しい

    山間部の紅葉はほぼ終わっていた
    心配していた通り色づきも今一のようでしたが、  
    ガイドさんから色んな話も聞けて
    個人で行くのとは又違った楽しい旅になりました
    
    で、今回は前に(昔に?)編んだチョッキを着て行きました。
                   DSC02052.jpg
    この糸はイエガーのアルパカの糸ですが
    色味が落ち着いていて良いので
    どういう風に組み合わせても
    上品に仕上がります しかも暖かい
    
    暫く着てなかったけれど、袖がないので
    本格的な冬になる前にもう少し着ようかしら


     


                   





line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line