10月のお菓子





    10月も大分押し詰まって来ました。
    この所お天気は良いのですが
    随分寒い日もあったりして
    そろそろ冬支度を始めなければ

    さて先月の続きの旅行の後半を、、、
    
    最近の英国旅行で湖水地方と並ぶ人気箇所と言えば
    コッツウォルズ 
    緑の丘に蜂蜜色の家が並んで
    御伽噺の世界の様と人気だそうです
    先ず、羊毛取引で栄えたチッピングカムデン、
    リトルベニスと言われるバートン・オン・ザ・ウォーター、
    ウィリアムモリスが英国で一番美しい村と称したバイブリー、
    そして村全体が保護地区のレイコックと4箇所を回りました。
    どの村も古い物を大切にしていて、其々魅力がありました
                   
                   DSC01237 - コピー
                   物語に出てきそうなチッピング・カムデンの
                   茅葺屋根の家

                   DSC01278 - コピー
                   いつも観光客でいっぱいのバイブリー
                   こういう人のいない写真を撮れるのは珍しいとか

    翌日は大学都市のオックスフォード
    セント・メアリー教会の尖塔からの眺めは素晴らしかった
    エリザベス女王が週末を過ごすウィンザー城
    何もかもが絢爛豪華
                   DSC01449 - コピー
                   セント・メアリ教会からの眺め
    
    そしていよいよロンドンです
    バッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院
    ビッグベン、ロンドン塔の人気コースは外から見学
    圧巻の大英博物館はどうにもこうにも
    時間が足りず、ほんのおさわり程度で引き上げ
    テムズ川をクルーズした後、個人の邸宅自体が
    美術館になっているウォレス・コレクションへ
                    
                    DSC01583 - コピー
                    大英博物館内のティールーム

    コベントガーデンの蚤の市ではちょっとした
    掘り出し物をゲットし、係員がスト中で
    開いていない部屋が沢山あったナショナルギャラリー、
    そして装飾芸術では世界最大規模の
    ヴィクトリア&アルバート博物館、ハロッズと
    ロンドンの街中を走り回りました

    ロンドン以外は結構ゆっくり観光出来ましたが
    見所満載のロンドンは是非もう一度訪ねて
    ゆっくり見てまわりたい所が
    まだまだあります

    地方の町の教会はどこも素晴らしく
    古い建物を大切に今でも使用している国柄は
    好感が持てました
    ただ物価が高いのにはまいりました
    1ポンドが200円位でしたが
    感覚的には100円が丁度と言う感じでしょうか
    
    日本は食べ物も美味しいし、物価も安いから
    是非遊びにいらっしゃいと言いたくなります
    
    と言う事で10月のお菓子は
    ’イギリスのお菓子 Ⅱ’として
    ブラウニーとアップル・クランブルです
                    DCF_0199.jpg
                    真っ赤で甘い香りの
                    クランベリーとラズベリーのお茶と

    皆さんお馴染みのブラウニーは
    簡単なチョコレートケーキとでもいいましょうか。
    クルミを入れてシンプルに作りましたが
    焼きたては軽く、翌日はしっとりとなります
    アップル・クランブルは焼きりんごの上に
    サクサクのアーモンドたっぷりのホロホロクッキーが
    乗ってるお菓子です。
    どちらも簡単で美味しいと喜ばれました

    今回イギリスのお菓子を研究しましたら
    美味しそうなお菓子が色々出てきました
    又 イギリスのお菓子 Ⅲ,Ⅳ、とご紹介したいと思います
                    
    
    
    
    
    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line