秋色コレクション





    先週上京していた折に又臨床美術の
    プログラムを行いました
    今回は母と甥の連れ合いとその子供達です
    
    前回のドリッピングは自分の思うようには
    行かない作品でしたが
    今回は秋をイメージしてもらって
    色を重ねて自分なりの作品を仕上げます。

    今回はバックボードと言う
    一寸厚めのクリーム色の用紙を使います。

    先ず端をナイフでカットしてギザギザにした
    太さの違うマスキングテープを
    斜めや縦、横に貼って画面に色々の形の部屋を
    作ります。

    そして好きな部屋から秋をイメージした色
    オイルパステルで塗っていきます。
    2色以上の色を重ねて混色を楽しみます。

    紅葉の色、葡萄、梨、さんま、、
    思いつく秋の色を塗り重ねていったら
    今度はスクラッチと言って割り箸ペンで
    今塗った所を引っかきます。
    すると先に塗った色が出てきます

    それが結構面白くてついついやり過ぎることも
    と言うことで、、             
       DCF_0184 - コピー
       9歳のYちゃん作
       前回も頑張った彼女は今回も集中して
       秋の色を色々考えながら作っていました

       DCF_0183 - コピー
       5歳のSちゃん作
       まだ小さいので秋をイメージして
       と言っても難しかったようで
       好きな色を塗ってみました

       DCF_0181 - コピー
       彼らのママ作
       色塗りは早かったのですが
       スクラッチにはまったようで色々楽しんだようです。

       DCF_0179 - コピー
       母作
       毎度のことですが、絵描きだから
       絵を描きたくなるのよ~等と言いながら
       優しい作品が出来ました

    本当は裏に切り込みを入れて
    折って屏風仕立てにするのですが
    皆 このままが良いというので
    今回はこのままで

    やりだすと結構楽しいようで
    又お願いとリクエストされてしまいました
    さてさて、では次は何をしようかな
    小さい人も楽しめて、準備もそれほど大変でなくて、、、
    
    小さい人達とただ遊ぶのではなく
    こういう時間も持てて、臨床をやってて良かったと
    思いました
    去年更新のお知らせが来た時は
    どうしようかと思いましたが
    せっかくお勉強したのですもの
    もう少し楽しまないとね

    

    

        
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line