お知らせ




     いつもスポーツクラブに行く途中に
     バラを丁寧に育ててらっしゃるお宅があります。
     この時期長い間楽しめるように
     数種類のバラを植えてらして
     近くを通りかかると甘い香りがします。
     暫く前は満開のバラが道行く人を楽しませてくれました

     我が家にも2種類のバラがあります。
     それほど手をかけていないので
     増えたりはしませんが
     毎年ちゃんと咲いてくれます。
     そのバラが咲いているうちに作りたかったのですが、、、
     どうにも忙しくてなかなか出来なくて、、、
     やっと次のお人形’野バラさん’が出来ました。
                  010 - コピー
                  この最後のバラと一緒に写真を撮りたかったのですが
                   010 - コピー
                   野バラさんです。
    
     因みに今、家で満開なのが’カルミア’
                  012 - コピー

     赤い尖った蕾が開くとどんどん色が薄くなり
     切って花瓶に入れるとゆっくり開いて
     終いに真っ白になります

     いつかカルミアのドレスも考えてみようかしら

     日時  6月19日(金)と7月17日(金)10時半~12時半
     場所  仙台市青葉区中央2-3-6 ダイエー仙台店 7F マブチ   
             TEL 022-227-3456
     

     出来上がりは夏だけど春の精が待ってま~す
     

     


     
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

春の精

お久しぶりです。いさごです。
春の精を作られるそうですね。
教室での皆様のお人形さんたちを見て私も作ってみたいなと思っています。
そこで質問なのですが、
野バラさんやおやゆびひめのアンダースカートは
どの様に付ければ良いのでしょうか。
と言いますのも、そのままアンダースカートを縫い付けると
私の力量では表の面に糸が出てしまうのではないかと思うのです。
ダーツをとった所の裏にあるつまんだ部分に縫い付ければよいのでしょうか。

また、お人形のボディを作るとき、針金を4本ねじってまとめますよね?
その時にどうしても手の先や足の先の針金が足りなくなる
(手先や足先がフニャフニャになる)ことがあるのです。
そうならない為にはどうしたら良いのでしょうか。

質問ばかりになってしまい申し訳ないのですがお手すきの時にでも
教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

Re: 春の精

いさご様
いつも お人形を作って頂いて有難うございますv-398
まず アンダースカートですが フェルトは厚みがあるので まずアンダースカートに針をさしてから
上になるスカートの裏側のウエスト近くをすくう感じでとめて頂くと
表には出ないと思いますが如何でしょう。
今 ウエスト近くと書きましたが 本では少し下がった所に止めつけています。
お人形のお教室では殆どSサイズのお人形(Lサイズより綿入れが簡単)を作っています。
なので ウエスト近くに付けた方が可愛くできます。

Re: 春の精

針金についてですが 足に入れた2本の針金を芯にして 腕の針金をそれぞれ巻きつけるようにして頂くと 安定するかと思いますが如何でしょう。4本一緒になったら 1本ずつペンチでカットします。

あとお教室で皆さんが苦労されているのは 綿をまきつけた針金がすっと入らないとのことですが
綿を巻きつける時にかなりしっかり細めに巻きつけて頂くと 大丈夫かと思います。 又 頭はあるていど綿を入れたら
上を縫い絞ってから首の方から少しずつ綿を入れて頂くと丸みが出て可愛らしくなります。

文章でうまく伝わるか不安ですが 質問はいつでも構いませんので どんどんなさって下さい。
では 可愛らしいお人形さんができますように

春の精について

お忙しい中、丁寧にお返事くださってありがとうございます。
アンダースカートはうまく出来るかわかりませんが
チャレンジしてみようと思います。
ボディの針金も、この方法を試してみようと思います。
これからも素敵なお人形さんを楽しみにしています。

Re: 春の精について


 試してごらんになって、又分からないことがありましたら 何なりとご質問下さい。

 母からバトンタッチしたお人形教室も大分長くなりました。
 皆さんのご要望に応えられるよう、私なりに頑張りたいと思います。v-91

 いつも見にいらして下さってありがとうございます。e-466
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line