5月のお菓子



    今日も5月だと言うのに汗ばむほどのお陽気でした
    レーヨンの入ったシャツでは暑くて
    綿100%のシャツに着替えて
    スカートも裏地付きはちと暑かった
    この後,梅雨が来てどんな夏になるのやら

    でもお菓子は5月に相応しく 
    見た目は爽やかなお菓子にしました。

    ’豆乳とわらび餅のお菓子’
    実は息子が母の日に持ってきたお菓子を
    アレンジしてみました

DCF_0058 - コピー


    豆乳のムースですが 実はご飯が入ってます
    豆乳でご飯をことこと煮てお粥のようになったら
    メレンゲと生クリームを混ぜて作ります。

    そして中にはあんこを入れて抹茶のスポンジを底に敷く
    外側はわらび餅で覆いました

    笹で作った飾りと金粉を振りかけて出来上がり
DCF_0056 - コピー


    ムースの部分はご飯の粒々の触感が面白く
    あんこやわらび餅もすっかりスポンジと馴染んで
    でも軽くてペロッといける美味しいお菓子が出来ました

    5月と言うので何か抹茶のお菓子と思っていましたが
    ヒントになるケーキをくれた息子君有難う     
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line