ととけっこう 夜があけた~





    いよいよ5月も残り少なくなってきましたが
    ここ数日の暑いこと

    日中の強い日差しはまるで夏のようです。
    しかも雨が殆ど降らないので
    お野菜が高騰 

    ただし家の畑の葉物類は
    お天気が良いので大豊作ですが、、、
    やっぱり何でも適度が良いのですね。

    そんな中 今日も乳幼児対象の読み聞かせを
    してきました
    今日のプログラムは
    1. はじまるよ
    2. 紙芝居 おっはよう もうおきた
    3. 人形遊び ととけっこう
    4. 大型絵本 はらぺこあおむし
    5. 手遊び  キャベツのなかから
    6. 大型絵本 ぞうくんのさんぽ
    7. 体遊び? なべなべそこぬけ
    8. さよならあんころもち

    広い部屋での乳幼児対象のときには
    小さい子供向けの絵本はサイズも小さいことが多く
    反応もあまりないので
    プログラムを作るのは結構大変です

    そこで絵本なら大型絵本、紙芝居、
    そして手遊びだったり
    体を動かしたりすることが多いです。

    タイトルの’ととけっこう’とは
    ととけっこう 夜があけた~
    まめでっぽう おきてきな~
    と歌いながら袋の中をまさぐります。

    そして何かな何かなと言いながら
    その動物の鳴きまねなどをして
    当ててもらう遊びです。
    例えば ちゅうちゅうちゅ~
    あれ~何かな~と言って
    ねずみ!と言ってもらう そんな遊びです。
    
                    011 - コピー
    大分前に可愛いので作っていたお人形で
    今回は出してきた後に貼り付ける箱を
    作って並べてみました
                    023 - コピー
    今日出てきたのはちゅうちゅうちゅ~
    にゃおにゃおにゃお~んと
    ぶうぶうぶう~
    けろっけろっぴょーんと
    こけ~っこっこ、けっこけっこの5匹でした。

    読み聞かせの後は別室で
    ママとお子さんにお茶やコーヒーなどの飲み物と
    お菓子を出します

    楽しみにしてきて下さる方たちのために
    これからも頑張りま~す
   

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line