2月のお菓子





    ここ数日は気温も上がり
    日中はダウンではちと暑い位になりました
    そこで合唱の練習は夜なのですが
    久しぶりにスカートを履いたら
    やっぱりまだ寒かった~

    三寒四温を繰り返して
    春になるのでしょうから
    着るものはまめにチェックしないとね

    
    2月もあっと言う間に終わりそうです
    今月のお菓子をアップせねば、、、
    来月のお雛様用に’お雛様のスフレケーキ’です
                         DCF_0022 - コピー
    一見ただのロールケーキのようですが
    スポンジの部分がスフレ生地で出来ています。

    スフレ生地とは普通のスポンジのように
    全卵を泡立てて作るのではなく
    最初にバターと粉を火にかけて
    練ってから卵黄と牛乳を入れてのばし
    泡立てたメレンゲを加えて作ります。
    そう、シュークリームの生地を作るのと似ています。

    手をかけた分 肌理が細かくフワフワした生地になります

    中身はイチゴパウダーでピンクにしたクリームと
    イチゴ、ウグイス豆、そして栗の甘露煮を入れました
                          DCF_0961 - コピー
    写真では分かり難いのですが
    ピンクとグリーンにしたかったので
    ウグイス豆にしてみました

    上にはいちごのチョコと抹茶のチョコを
    削ったものを散らしました

    
    何時の頃からか2月にお雛様のお菓子を
    作るようになり、暫く経ちますが
    考えるのも作るのも楽しいです。
    勿論頂くのも
    一寸渋めに出したお煎茶と頂くとGood
    

    当日は娘もいないので
    簡単バラ寿司でも作るかな
    日本ならではのお雛様の習慣 大切にしたいですね
    

    
    



    
    

    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつも美味しそうですね~☺
最近、ブログの写真を拡大して見ることが出来るようになりました😉😆
それを見て、食べてみたいなぁ~~と思うけど……駄目な私😰😢😢です

Re: タイトルなし


 そうですか 美味しかったですよ
 これからも 美味しいケーキ 作りま~す

 
 
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line