12月のお菓子





    今年はどうしたのでしょうね
    12月だというのに 爆弾低気圧なるものが
    居座ったりして 全国で寒い日が続いています

    寒いと家事がはかどりません
    出来ることを少しずつ、、、

    お菓子は頑張りましたよ
    例年のフルーツケーキに今年は
    ブランデーケーキもプレゼント用に作りました

    そして12月のお菓子はクリスマス用ということで
    ’ダミエ・クリスマスバージョン’
                           003_20141217163852f3f.jpg
    ココアスポンジを焼いて
    チョコレートクリーム、ヴァニラババロア
    ダークチェリーを並べて ココアスポンジで
    挟みます。
    そして上には赤とグリーンの格子を
    マジパン(アーモンド粉と粉糖で作った粘土のような物)
    で編んで行きます。
                           009_2014121716390726d.jpg
    1本ずつ編むようにして組んでいったので
    かなり大変でしたが
    なかなか素敵にできたでしょ
                
    お味も2種類のクリームに
    少し酸味のあるチェリー
    マジパンは甘いのですが
    其々抹茶と苺の味がして
    美味しい~
                             010_20141217163938242.jpg
    そして こちらはもう少し明るくしてみようと言うことで
    白も加えてみました
    結局どちらも捨て難く 
    両方アップしてしまいました
    
    やっぱり白なしは大人向けかな
    シロップにも沢山ブランデーを入れて
    夕食後にどうぞ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつものことながら

美味しそうなケーキ、私には無理です😅
20日から親戚のケーキ屋さんの手伝いをしていますが……簡単な手伝いでも大変だなぁと思いました。

今日、その親戚に12月のケーキを見せたら、凄いねと言っていました。

これからも美味しいケーキを作ってね🙏💦💦たまには私の食べられる物を待っています。

明後日まで私は頑張って手伝いをします《*≧∀≦》

No title

プロの方にお見せしたなんてe-351
自分の頭の体操の積もりで頑張ってます。

いつもコメント入れて下さって有難う
これからも宜しくお願いしますe-466
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line