色面とマチエール

   



    昨日は七夕でしたが今にも雨が降りそうな嫌なお天気
    でも午前、午後と楽しい行事が入っていました

    午前には子育て支援クラブ主催の
    ベビーマッサージのお手伝い
    1歳未満のベビー10人が集まり
    バスタオルの上に寝かせられて
    ママに優しくマッサージして貰います

    歌を歌いながら優しく優しくマッサージ
    赤ちゃんも気持ち良さそうです。
    中には泣いている子、おっぱいを飲んでいる子も
    いますが、大体は好きなポーズでされるがまま
    ママとのスキンシップは楽しいのでしょう
    普段 し慣れないポーズもとって
    体全体を優しくマッサージ
    色んな所を刺激して 効能が色々ありそうです

    家の子供達の頃はこんなのなかったな~
    なんて思いながら 他所のベビーを抱っこ出来て
    楽しいひと時でした

    そして午後は最近少し熱心になった
    臨床美術のプログラムのお手伝い
    
    プログラム名は’色面とマチエール’
    マチエールとは絵肌のこと
    画面がツルツルだったりでこぼこしていたり
    ボツボツしていたり を楽しみます
                          017_20140708173003f06.jpg
                          グリーンの所や海老茶の所が
                          触るとざらざらしています

    画材はパステル
    ただパステルを塗り重ねてもこうはなりません。
    色を乗せる度にベビーパウダーをはたいて
    ティッシュや指でふきます
    そうするとあらあら不思議
    つるつるの所とざらざらで色が残る所が
    出て来ます

    作業をしているうちに 思いがけない色や形が
    見えてきて なんかいい感じ

    最初からこういう物を描こうと思って
    描いている訳ではないので
    止め時も難しい
    描き過ぎると色が濁ったりもするので
    この辺でいいかなと決めて

    さあ今度はどの向きがいいかしら
    縦?横? それとも反対の縦?と
    あっちこっち回してこれで良しとなったら
    サインを入れて出来上がり
                          015_20140708173022431.jpg
                          雨で憂鬱な気分を爽やかにと
                          明るい色を主に使いました。
                          何か写真にすると
                          本当はもう少ししっかりした感じなんだけど
    参加者の作品の講評会が又楽しい
    同じ作業をしていても
    本当に色んな作品に出会えます
    
    後は皆さんとティータイム
    楽しくてなかなか充実した一日でした

    
    追記
    その後上京した折に母と作ってみました。
    パステルだけ カバンに詰めて行ったので
    用紙は母の手持ちの水彩用のワトソン紙、
    パウダーもおしろいという
    大分アバウトな材料
    その為、マチエールは思うようにはいきませんでしたが
    色遊びとして 母は楽しんでくれたようです。 
                        026_20140716002529f83.jpg
                         母の作品
                         白をたっぷり乗せたので優しい感じになりました
                        024_201407160048391a9.jpg
                         私の作品
                         前回はブルー、今回は緑を基調にしてみました

    ワトソン紙はもともとでこぼこした表面の紙なので
    今回のプログラムには合わない素材でしたが
    それなりの面白さがありました。

    暫く遠ざかっていましたが
    今年はもう少し色々チャレンジしてみようと思っています
      
    
    

    

       
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line