苺のお酒



    去年から春に苺のお酒を造っています
    長く漬けて置くとお酒が濁ってくるとかで
    大体3週間から1ヶ月経つと苺を引き上げます。


    お酒がきれいな色になっているので
    当然苺は色が抜けてしかもお酒がぷんぷん
    昨年は廃棄しました
                          016_2014062523255477a.jpg
    生の苺と比べるとこんな感じ

    ところがジャムにすると赤くなるらしいとの情報を
    どこからかキャッチ
    今年は廃棄せずにジャムにすることにしました
    取り敢えず半分を煮ているうちに
    不思議不思議 段々赤くなってきて
    ちゃんとジャムになりました
                           014_20140625232610aa4.jpg
    ただちょっと煮つめ過ぎたような色になったので
    残りの半分はその半量程の生の苺を足して煮たら
                           026_20140625232724cce.jpg
    全部生の苺で作ったのと同じジャムが出来ました
                             029_201406252327391c9.jpg
    そして こちらがやっと飲み頃になってきた  
    苺のお酒                     001_201406252329203bb.jpg

    朝にはヨーグルトと一緒にジャムを
    夜には夕食時に香りを楽しみながらお酒を
    頂いてます

    生の苺がないこの時期
    まだ暫く楽しめそうです
    

                    


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

一度で二度と美味しい!?

苺のお酒美味しそうですね~ ジャムは手作りだと甘さを加減出来るのでいいよね
私も前は、小ぶりの苺を買って作ったけど…最近は作らなくなりました。
私はパイナップルの芯をもらって、パイナップル酒を作ったことがありました。まあまあでしたよ♪
なかなか運動しにいけないけど…来週か再来週には、行こうと思っています。

No title

そうなんです。あんなに白っぽくなって美味しくなさそうな苺が復活して
びっくり!!  パイナップル酒ですか 美味しそうですね。
ビールを1本飲めないので 苺酒や梅酒を少しずつ頂いてますv-398
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line