七草がゆ


    明けましておめでとうございます
    2014年はどんな年になるのでしょう。
    気象、政治、経済と
    今年も波乱含みの年になるのでしょうか。
    
   
    個人的には何しろ若い人達が
    住みよい国になって欲しいの一言です。

    さて長かったお正月休みもあっという間に終わり
    子供たちも帰京しました

    
    そして今年は庭の畑で採れた野菜で
    七草がゆを作ってみました
                    022_20140107132238b32.jpg
    大根、カブ、はつか大根、
    そして白菜、雪菜、小松菜、チンゲン菜の
    赤ちゃん(まだ5~6センチ位)を
    たっぷり入れました。

    本当は前の晩に叩いておいた七草を
    今朝作ったお粥に入れて
    朝食に頂くようですが
    ざく切りにした野菜を入れて
    長崎の藻塩をかけてお昼に頂きました

    
    疲れた胃を休めるために平安時代から
    続いている行事だとか
    先人の知恵はすごいですね
    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line