イチジクの甘露煮





    土地が変わると同じ食べ物でも
    頂き方が変わることがあります。

    仙台に来た頃
    生のいちじくをあまり見かけませんでした

    その代わりにまだ青い小ぶりのいちじくが
    袋に沢山入って売っています

    そしてお友達のお宅で出てきたのが
    甘く煮たいちじくでした
    甘いのでお茶請けにつまむようです。
                     026_201312072245251b6.jpg


    ま、イチジクのワイン煮やコンポート
    もあるので不思議でもないのですが、、

    そこで今回私が作った訳は、、
    去年植えたいちじくに実が結構なったのですが
    なかなか大きくならないうちに
    寒くなってしまい 小さいまま収穫しました

    その中で大きめのを生食したら
    甘くもなくもそもそしていたので
    煮ることにしました
    かなり沢山の砂糖を入れた積りでしたが
    さっぱり目の甘煮になりました
    渋いお煎茶と頂くと美味しい
    
    木が生長して来年には生食出来る位の
    いちじくができるといいな
    

    

    
    

    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line