星のひろばのお話し会




    土曜日からお日様が顔を見せ
    日曜日は一日晴れ
    ということで 土曜日の夕方に
    梅雨明け宣言
    やっと 梅雨が明けた~と思いきや
    今日月曜日は夕方から又雨が降り
    七夕の前夜祭の花火大会がどうなることかと
    心配しました。

    でもどうにか7時には雨も止み
    花火大会は無事終了
    
    やれやれ 隅田川のように中止にならないで
    良かった~

    その晴れた日曜日
    電力ビルで仙台・夏の星空展が催され
    プラネタリウムやワークショップなどと一緒に
    私達もお話し会をしました。
                    006_20130805215144000.jpg
    青いラシャ紙を買ってきて
    黄色い紙で文字を作り
    後はひたすら天の川の積りの星のシールを
    ペタペタ  ちゃんと夏の大三角のベガ、
    アルタイル、デネブは大きいシールを
    貼りましたよ
                    008_201308052151591aa.jpg
    会の様子はこんな感じ
    久しぶりの好天のせいか
    思った程、人の入りは良くなかったのですが
    色んな星の話を読めて私達も楽しかったです。

    お話し会が終わった後、ワークショップで
    金星のレプリカを作り、
    プラネタリウムで昨日の仙台の夜空を観察して
    なかなか楽しいひと時でした

    仙台も街全体が明るくなり
    特に夏はあまり星を見られなくなりましたが
    少し遠出をして満天の星を見たくなりました
    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line