1月のお菓子





    今年のお正月は暖かいと思っていたら
    急に寒くなりお家でぬくぬくしている間に
    今月も残り少なくなってしまいました

    今月のお菓子 実はお正月のお菓子なのです
    名づけて’ニューイヤーズタルト’
           DCF_0755.jpg

    実は去年作った干し柿
    あまり甘くならなくて 少し長めに干していたら
    固くなってしまいました
    そこでお酒に漬けて柔らかくした干し柿と
    黒豆、栗を使ったお菓子を考えてみました
    
    タルトの中にアーモンドクリームを流し
    干し柿と黒豆を埋め込んで焼きます
    焼きあがったら
    こんどはカスタードクリームを流し
    中には栗を入れて
    その上にアパレイユと言う
    卵とバターの生地にクルミを加えたものを流し
    焼いてみました
             DCF_0752.jpg

    うんと欲張った分
    何とも言えない美味しさ
    ふわふわのクリームにしっかりした 
    黒豆や干し柿
    ほっくりしたタルトにカリカリクルミ
    
    見た目は南天の実と黒豆に金粉をあしらい
    お正月らしさを出してみました

    見た目も味もうきうきのお菓子になりました

    
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line