10月のお菓子





    来月、泉区の市民センターで
    お菓子教室をするので
    昨日、予行演習をして来ました
    
    あまり練習をなさる先生はいらっしゃらないそうですが
    私はやはりオーブンの具合とか
    器具で足りない物がないかとか
    一度はそこの調理室を使わせて頂いて
    確認することにしています。

    そこで泉中央の駅を降りたら
    市役所辺りの木々が紅葉していました
    街中では銀杏は落ちているのにまだ葉っぱは緑
    電車では11分なのに寒さは大分違うのかな

    紅葉と言えば去年は京都まで足を伸ばしたのに
    いまいちでした
    ガイドさん曰く東北の紅葉にはかないませんよ
    とのこと
    ならば今年は見に行くぞと思っていましたが
    前半は叔父の案内で無理だったので
    先週の晴れた日
    栗駒まで行ってみました

    栗駒山のイワカガミ平まで車で行き
    そこから山頂をめざして
    登山する積もりで出かけましたが
    その日は北海道に低気圧があり
    凄い風が吹いてしかも雨がパラパラ

    その辺りは紅葉も終わっていたので
    2/5位来た所で引き返して来ました。
    でも中腹までの紅葉はなかなか良かったです
          DSC02796.jpg

             DSC02800.jpg


    来年はもう少し早く行って
    登山しながらの紅葉を楽しみたいと思います

    と、紅葉に因んで葉っぱの形のお菓子でも
    作ればまとまったのですが、、、
    
    今月のお菓子はりんごのお菓子で
    ’りんごとサワークリームのケーキ’と
    ’バラのアップルパイ’
             DCF_0645.jpg

    実はちょっとした冊子で見つけた
    バラのアップルパイ 簡単なのに可愛い
    ではもう一つ簡単なりんごのお菓子をと
    こちらはドイツでは一般的なりんごのバターケーキに
    サワークリームと生クリームを掛けて焼くお菓子
    美味しくない筈がありません
             DCF_0647.jpg

    紅葉は綺麗だし、果物は美味しいし
    秋って良いですねえ


    
    
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line