そら はだかんぼ





    今日は生憎の雨でしたが
    いつもの読み聞かせの集まりに
    11組の親子さんが集まって下さいました

    ちょうど赤ちゃんをころんとして待っている
    お母さんがいらしたので
    紙芝居の’ごろん’
    虫やかえるやとびうおがぴょーんと
    飛ぶ’ぴょーん’の大型絵本
    ’まるくておいしいよ’の絵本は
    丸いシルエットから美味しいものを当てます
    
    そしてスカーフでおにぎりを作ったり
    被ってお姫さまになったりした後は
    今回、初お目見え
    五味太郎さんの’そら はだかんぼ’から
    作ったお人形遊び
    
    ’らいおんくん おふろにはいりなさい
    はだかんぼになりなさい’  で始まります。
    ’らいおんがはだかんぼになるなんておかしいね
    でも ま しかたない では’
    と言ってらいおんくんがかぶりものを外し
    下を脱ぐと くまくんになりました
                DSC02575.jpg
    ’ひとりでちゃんとぬげますか
    ぬぐのはかんたん きるのはなかなかめんどうだけどね’ 
    と言って、ひとりでどんどん脱いでいきます。

    はだかんぼになったくまくん
    ’おふろにはいるよ おかあさん’と
    するとまたおかあさんが
    ’あら やだ くまくん はやくはだかんぼになりなさい’

    そう言われたくまくんが又脱ぐと
    ついに現れたのはいたずらっこのたろうくん
    ひとりでお風呂に入ってしっかり洗います
                  DCF_0523.jpg
                  らいおんくん

                  DCF_0522.jpg
                  ライオンのかぶりものを取ったくまくん

                  DCF_0521.jpg
                  いたずらっこのたろうくんとあぶくだらけのたろうくん

    そもそも五味さんの本が面白いので
    みんな’えっ’と思いながら
    ’なーんだ’となります

    フェルトで作ったので
    絵本のようには、つるつる脱がせられませんが
    どうにか楽しんで頂けたかな



    
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line