10月のお菓子



    お陰様で先週末、無事にコンサートが終わりました。
    実を言うと午前中のリハーサルは
    始めての会場で広すぎた為か
    周りの音が良く聴こえず
    今までになかった程そろわず、かなり焦りました

    でも気を取り直し 直前のリハでは改善し
    な、な、なんと本番ではいつものように
    歌えたのです

    1部は合唱組曲 心の四季という
    全部で7曲からなる組曲
    作詞は吉野弘さんという詩人で 
    日本人の情感に響くとても素敵な詩です
    作曲は合唱曲の大御所高田三郎さん
    詩を生かした壮大なメロディーです。
    中には’みずすまし’なんて
    不思議な主題の曲もあります。

    2部はゲストにヴァイオリンの柴生田桂子さんと
    ギターの佐藤正隆さん
    珍しいヴァイオリンとギターのコラボ
    なかなか素敵なひと時でした。

    3部は合唱曲による世界の国巡りと称して
    峠の我が家やローレライなど
    各国のお馴染みの曲を歌いました。

    私も色んな方に声をかけた甲斐があり
    懐かしい方にもお会い出来、
    今回のコンサートはまずまず成功
    打ち上げでは団員からサプライズのプレゼントもあり
    素敵な夜になりました

    とここまでは コンサートの報告
    ここからは今月のお菓子です。
    ’アップルトルテ’別名エコケーキ?
   
    と言うのも昔?ケーキ屋さんで残ったスポンジや
    パイ生地を使ってりんごを重ねて作るお菓子がありました。
    最近は見かけないけれど
    これが結構美味しいのです。
    姉が好きだったのを姪が覚えていて
    今年の母の日に作りました

    月始めに上京した時も又作ってくれたので
    今月はこれにしようっとと言うことで
    少し大人向けにアレンジして
                         018_201410280126444ca.jpg
    スポンジはプレーンとココアと2種類焼き
    パイ生地は下は薄めに上は普通にして
    りんごはバターソテーする。
    小さく切ったスポンジに
    お酒たっぷりのシロップを全体にまぶし
    スポンジ、りんご、ラム酒漬けフルーツ、クルミ
    を2回重ねまたスポンジを乗せたら最後にパイ生地
    しっかり焼いたらハイ出来上がり
                          021_20141028012656377.jpg
    見た目はとてもボリュームがあるけれど
    りんごを沢山入れたので案外いけちゃうのです。

    スポンジが余った時などには最適
    紅玉が出てるうちに又作らなきゃ

    

    

    
    
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line