9月のお菓子




    この所気持ちの良い陽気が続いています
    いよいよ秋ですね
    秋になると美味しい果物がぞくぞく
    出て来ます

    例年この時期だと梨や葡萄のお菓子が多いのだけど、、
    さて今年は何にしようかなと
    思案していた所 
    何やら三越では無花果フェアをしていて
    どこのお菓子屋さんでも無花果のお菓子を
    出しています

    今までほんのりした甘さの無花果を
    生で頂くのは好きでしたが
    お菓子に使ったことはありません。
    
    丁度お庭であまり育たなかった
    イチジクの甘煮もあるし、
    生のもたっぷり使いたいなと
    色々考え、、、

    ’イチジクのタルト’です
                    009_2014092700103421a.jpg
    イチジクの甘煮のお鍋にドライイチジクも加え、
    赤ワインをたっぷり注いで煮なおします。
    タルト生地にその赤ワイン煮のイチジクと
    刻んだ胡桃を並べ アーモンドクリームを
    流して焼きます。

    冷めたらたっぷりのカスタードを流し
    生のイチジクと葡萄を乗せました
    上につやの出るナパージュを塗って
    出来上がり
                     005_20140927001043d04.jpg
    柔らかいクリームとイチジクが相まって
    何とも言えない美味しさ
    ワイン煮のイチジクもちゃんと主張して
    クルミの触感もいい感じです。

    秋の夜長 読書に疲れたら
    ちょっと濃い目のコーヒーとどうぞ

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line