6月のお菓子



    梅雨に入ったと思ったら、今度は台風
    仙台は夜中に通り過ぎそうです。

    外の少し背の高い植木鉢は中に移動
    残念ながらちょっと伸び始めた
    ゴーヤのカーテンは入れられないので
    頑張って下さいとお願いした所です


    でも早くも5号が追いかけて来ているとか
    およよ~

    
    嘆いてばかりいないで
    今月のお菓子の紹介です。

    例年6月はチーズケーキにすることが多いです。
    今年は、、、’パッションフルーツのチーズケーキ’

    パッションフルーツは南方の果物で
    外側は赤紫の丸い形状、中は小さい種と
    黄色いニュルニュルしたものが入っていて
    甘酸っぱくてしゃりしゃりした種ごと
    頂きます。

    日本ではジュースが一般的でしょうか。
    
    今回は種を除いたピュレを主に使い
    トッピングの部分に生の物を使用しました。

                      038_20120620003852.jpg

    底はグラハムクラッカーを砕いた物を
    オイルでまとめたもの。

    周りにはチョコレートで柄を付けたスポンジ。
                                040.jpg

    クリームチーズ、ヨーグルトチーズ、ピュレで
    作ったチーズクリームの間には
    アセロラとパインのジュースを煮詰めたものを
    染ませたスポンジを挿んでみました

                       015_20120620002938.jpg

    上には生のパッションとピュレ、オレンジ、
    レモンの絞り汁を少し煮て、コーンスターチで
    とろみを付けたものを流しました。

    
    底は香ばしく、中身は甘酸っぱく、
    種もしゃりしゃりしてて
    今までにないチーズケーキが出来ました


    丁度あった頂き物の
    ’マルコポーロ’と言うフルーツの香りの
    紅茶と一緒に、、、

    気分は南国です

    
    
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line