長い間お世話になりました。m(_ _)m

    足掛け10年間私達の伴奏をして下さった
    ピアニストのお嬢さんが
    転勤で大阪にいらっしゃることになり
    前回の練習が最後になりました

    本当に素敵なお嬢さんで
    ピアノの実力は勿論のこと
    優しくて控え目で気が利いてと
    団員の何人もがうちの息子に、、、
    と思うような気立ての良いお嬢さんでした
   
    聞けばお仕事でのキャリアアップを
    目指してとのこと
    娘を手放すようで寂しい限りでしたが
    皆で彼女の門出を応援して
    お見送りしました

    そこで私も彼女の為にと頑張って
    お菓子を2台焼いて 練習に持参しました
    アーモンドタルトにカスタードを絞り
    苺とベリーを全面に乗せ、ジャムを掛けた
    ストロベリータルトと
    自家製のクリームと渋皮煮を乗せた
    マロンシフォン
    どちらも喜んで頂けましたが
    ジャジャーン  その日は午前午後と
    用事があり、帰ってから仕上げたりしていたので
    な、な、なんと写真を撮るのを忘れてしまって
    写真がない

    でもお世話になった彼女のことは載せたい
    と言うことで
    先週街で彼女の送別会をした時に
    たまたま着て行ったジャケットが
    以前に作った物だったので
    それをアップすることにしました
                     012_2015031023463519d.jpg
    大分前にマギーだったか三越だったかで
    購入したスイス製のウールのツィード
    確かW幅で70センチ位しかなかったので
    ギリギリ、ジャケットしか出来ませんでしたが
    黒いスカート等と合わせて
    気楽に羽織れます
    少し残った端切れで  
                      013_2015031023464695b.jpg
    お花を作り 帽子に付けて出かけました

    今更ながら その服を着て行って良かった~
    お陰で素敵な彼女のことをどうにかアップ出来ました
    
    今までのMちゃんで
    大阪でも活躍出来ると思います。
    頑張ってね
    皆で応援していま~す                        

more...

line

帯地で




    実家に戻った時箪笥の整理をしました。
    何年か前に、処分したり古布で細工物を作る方に
    譲ったりしましたが
    祖母、母、そして私達姉妹の若い時の着物
    まだ大分残っています。


    そこでまず着なさそうな物をリメイクすることに
    しました。取り敢えず帯の残りのような生地と
    それだけで羽織ってもいいような総柄の黒の羽織を
    持ってきました。
                      008_20130430233607.jpg
    着物地は巾がないので真ん中で接いで
    前身頃にします。そこにステッチをかけて
    後ろにスリットを入れたタイトスカートを
    作りました。
                       005_20130430234221.jpg
    帯地なのでしっかりしたスカートが出来ました
    
    洋裁は自己流で娘の小さい時にワンピース
    作ったりする位でしたが、
    ある時三越で布地のバーゲンがあり
    信じられない位お安く売っていたので
    つい買ってしまって、、、
    
    年に3回位あるので
    お知らせが来るとついつい出かけ、、
    ところがなかなか既製品のようには行かなくて
    作っても半分以上はお蔵入り
    なので思案中の生地がまだ沢山あるのですが
    
    このスカートは大丈夫かな
    連休後に上京する時に履いて行きま~す
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line