ロブスターパーティー





    今月は頭から出たり入ったりしていて
    なかなか落ち着いてパソコンの前に坐ることが出来なくて、、
    
    今回の上京は義兄のお誕生会も兼ねていまして
    例年外食が多いのですが
    今回初めてアメリカから空輸した
    ロブスターを頼んでみました

    甲殻類の好きな姉一家では
    例年かにを北海道から取り寄せていますが
    今回のロブスターは初めて

    大きな発泡スチロールの中に
    活きたロブスターがひしめき合って届きました
                   DSC_0553 - コピー
    調理法は色々あるようですが
    やはり蒸すのが一番旨みを残すようです
    大きな蒸し器を総動員して
    12尾どうにか蒸し上げました
          DSC_0554 - コピー
    他のおかずは今回初めてフォンデューを
    大人用にワインで溶いたものと
    子供用に牛乳で溶いたものと
    2種類用意しましたが
          DSC_0556 - コピー
    ロブスターはしっかり食べ応えが
    あったのでフォンデューは大分残ってしまいました

    それにしても活きたままのロブスターが
    アメリカから届いて
    それを家で頂けるなんて
    随分便利な世の中になったものだと
    感心しました

    食いしん坊の姉一家に便乗出来て
    ありがたや~ありがたや~の私であります

    


                 
              



    
line

奇跡的!?





    前回、連続降雨の記録について書きましたが
    ついに記録更新!昭和9年の35日を抜いて
    土曜日にも雨が降って36日となりました

    そして明けた日曜日は一日降る予報もなく
    晴れて爽やかな一日となりました
    その日曜日が恒例のビール飲み会でした

    雨のそぼ降る中寒々しくビールを飲むことも
    覚悟したこの夏でしたが
    まさに奇跡的に晴れ
    ばんざ~い
            DSC_0371.jpg

            DSC_0373.jpg
    今回は今まで何回か作っている
    明太子とお餅のパイ
            DSC_0370.jpg

    なすのミョウガとキノコの味噌炒め
    ミョウガの酢漬け
    生の落花生を茹でたもの

    今年はあの天候でキウリは早めに終わり
    ミョウガは豊作、なすも少し回復したので
    それらを使ったお惣菜でしたが
    以外にも好評だったのが
    チョコレートとマシュマロのパイ
              DSC_0372.jpg
    薄ーく伸ばしたパイ生地に
    マシュマロと刻んだチョコレート
    ナッツ類を散らして焼いただけ
    上に粉糖をかけておめかししたら
    かなり好評で
    
    今年も小さい人達が出たり入ったり
    ニューフェースも参加しての
    賑やかな会になりました

    一時は寂しい時期もありましたが
    続けるって凄いことですね
   
   
      おまけ

    明けて翌日の月曜日
    ちょいと日本海まで行ってきました

    実はいつも行っている
    スポーツクラブからなんと
    体験ダイビングのお知らせが来ていて
    
    昨年沖縄で波が高くて体験できなく
    気になっていたので
    お友達を誘って二人で参加してみました

    日本海の由良海岸は水温も高く
    色々なお魚が泳いでいました
    慣れるまで口だけで呼吸をするのが
    大変でしたが
    ダイビングとシュノーケルでしばし
    海洋生物と戯れました
  
    メジナ、アオリイカ、ウニ、ウミウシ
    中でも凄く目の良いインストラクターさんが
    見つけて下さったタツノオトシゴにはビックリ
           image1 (3)
   
    体長3センチ位のしかも海草?と
    同じ色のタツノオトシゴ
    さすがいつも潜ってる方は違うと
    感心しました

    この年になってもまだまだ知らない世界が沢山!
    もう少し何かにチャレンジしてみようかな


    


line

甥一家 来仙!





    梅雨明けした先週
    実はたった一日しかも数時間晴れただけでした
    そこで宣言しないと出来なくなるからとのことらしいのですが、、、
    その貴重な晴れ間に甥一家が来仙しました

    その前の週から東北を岩手、秋田、青森と
    回って来て最後に寄ってくれました
    
    最初は松島の方が色々見る所があるかしらと
    松島の宿を予約しましたが
    どうやら子供達は川遊びをしたいようです
    それなら秋保と言うことで
    宿をそちらに決め、
    小学生が興味がありそうな所をピックアップ
    
    先ずは先日行った東北歴史博物館
    1階の展示物の他に3階の子供遊びコーナー
    そして今回は漢字展に因み
    小学生向けに漢字のクイズコーナーもあり
    そこそこ楽しめたようです

    その後畑をしている甥の希望で
    家人の畑を見学してから
    我が家へ

    最初は外で仙台名物を色々御馳走しようかと
    思っていましたが
    長旅で疲れていると思い家で食事をすることに
    手巻き寿司、牛タン、をメインに
    畑で採れたキウリの煮物
    オカひじきのおひたし
    ほうれん草のゴマピーナッツ和え、
    枝豆、富貴豆etc、、、
              DSC_0348.jpg
    牛タンには普通白菜のお漬物が
    付いていますが
    今回甘酢で合えたキャベツを
    付け合せにしてみました
    それが案外美味しくて
    これからはこれかなと、、、

    デザートには先月のさくらんぼのヴェリーヌを
    冷凍しておいたさくらんぼを使って
    作っておきました

    翌日は天文台に寄って秋保大滝へ
    なんとこの日だけ晴れたので
    たっぷり遊べました
    滝の水量が多く辺り一面大量のミスト
    何やらお肌もしっとりしたような、、、
                DSCF0368A.jpg

    その後工芸の里でお箸作り
    らいらい峡を散策して
    ホテルに着いてからはプールで遊んでと
    たっぷり遊んだ一日でした

    翌日はおはぎで有名なサイチに寄って
    自然史標本館と天守台を見学して
    彼らは帰途につきました

    盛りだくさんの旅行でさぞ疲れたことでしょう
    ゆっくり休んでね
    又そちらでお会いしましょう


    
    
line

楽チンなお誕生会





    山陰から九州にかけて豪雨が続いています
    色々な原因が重なって長引いているようですが
    今までに経験のないような、、
    と言う自然現象が色々起こり、
    その前では人間の無力を思い知らされます

    こちら東北では真夏のような蒸し暑い日が続いていますが
    文句は言えませんね。

    さてその暑い合間
    実家で7月(姉、私、甥の長女)のお誕生会がありました
    今年も若い人達でしてくれると言うので
    今回は赤ん坊係り
    
    お昼ご飯であまり時間がないということで
    今回は手巻き寿司
              DSC_0304 (1)

    近くの市場で色々買ってきて
    ネタを切りそろえ
   
    お野菜のメニューもオクラ、枝豆、いんげんのゴマ和え
    大根と手羽先の煮込み、浅漬け、、、
             DSC_0306.jpg

             DSC_0307.jpg
    ネタも平貝やクラゲ、イカの沖漬け、鹿肉まであり
    みんなお腹いっぱい
    
    プレゼント交換の後はケーキタイム
    今回は姪が可愛らしいケーキを作ってくれました
            DSC_0310.jpg
    下はアーモンドタルトにラズベリージャムを挟み
    生クリームを流し、ハート型のチョコレートムース
    仕上げにバラの形のチョコクッキーを飾りました
            DSC_0312.jpg

    まだ子供達が小さいので今はどうにかやっていますが
    食べ盛りになったら大変そうと言ったら
    その頃には今若いはずの人達の食欲が落ちているのではと
    ちと寂しい意見も、、、

    今回は主役だったので楽チンでしたが
    まだ頑張れるのでちびちゃん達
    大きくなって沢山食べても大丈夫よ~
line

盛り沢山の上京





    今月の頭に上京しました
    メインは甥の連れ合いと息子のお誕生会でしたが
    先ず、新幹線を上野で降りて、国立科学博物館でしている
    大英自然史博物館展を見学してきました
  
    8000万点ある収蔵標本の中から選りすぐった
    370点を展示
    今回が初めての世界巡回展で先ず、日本からスタートとのこと
    動植物、化石、鉱物など多岐に亘った展示品でした 
        DSC_0210.jpg
         始祖鳥

        DSC_0186.jpg
         ブラシュカ親子による蛸のガラス模型
         生きたマダコの色彩を保存すると言う科学的価値がある

         DSC_0253.jpg
         虫の入った指輪

    英国の探検隊が世界中から様々な博物標本を収集し、研究
    当時の科学の発展に大いに寄与したのですね
    なかなか見ごたえがありました

    そして肝心のお誕生会
         DSC_0239.jpg
    メインはローストビーフと牡蠣のキッシュ
    そして初めてのメニューの魚介のサラダパイ
    これはワカモーレと言うレモンを効かせたアボカドのディップを
    サラダ菜を敷いたパイの上にたっぷりならし、そこに
    アボカド、海老、カニをこんもりと盛って
    ドレッシングをかけて頂くパイです
    美味し~い

    後は子供用にスキレットで焼いたミートローフ
    サラダ、かまぼこなど、、、

    そして、今回のケーキは、、、
    ヘーゼルクリームとラズベリームースのチョコレートケーキ
           DSC_0240.jpg
    ヘーゼルナッツのペーストが手に入ったので
    何か美味しいケーキはないかなと研究
    結果、ダックワーズ、ヘーゼルクリーム、
    ラズベリームース、チョコムースの4段重ね
           P_20170603_220016_vHDR_Auto_20170608164300d69.jpg
    一人分はこの位 (みんなお腹いっぱいで)
           ケーキ
    詳しい断面はこんな感じ
    実はヘーゼルクリームはペーストにホワイトチョコを
    混ぜただけなのでかなり濃厚
    次回は生クリームも混ぜてムースにした方が良さそうです

    今回はこれら以外にも姪の長男の運動会を観戦し、
    私の小学校時代の友人達からお声がかかり
    その集まりにも参加と盛りだくさんの上京になりました
    
    でも何と言っても一番の楽しみはベビーかな
    泣いても笑っても、ネンネしてても可愛いベビーちゃんなのです

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line