ブックカバー





    先日の甥の長女のお誕生日プレゼントに
    小物作りの本をあげましたが
    彼女は気に入ってくれたようです
                           017 - コピー

    忙しいママに申し訳ないので
    材料を揃えられれば 一緒に作りましょうと
    声をかけました

    翌々日、材料を詰めたリュックサックを背負って
    朝に一人でやってきました
    どうやら 色々な生地を使ったブックカバーを作りたいとのこと
                           018 - コピー
    まず6種類の生地を選んで、組み合わせを考えます。
    飾り用のレースやテープは母が沢山持っているので
    二人で使えそうな物を選んで適当に持ってきました。

    生地を縫い合わせますが、
    まだ3年生で運針は出来ないようで
    1針、1針縫って行きます。
    玉結び、玉止めなどはまだ出来ないので
    要所要所は手伝いましたが、お夕飯までかかって
    殆ど一人で作りました

    飾りのレースやお花などを散らして
    しおりは細く切った布を三つ編みしました。
                       024 - コピー
    なかなか可愛く出来たでしょう
    こちらは私が母に作った物
                        028 - コピー
    手縫いなのでおしゃべりしている間に出来てしまいます
    もう少し組み合わせを真面目に?考えて
    作ってみようかな
    
    彼女とおしゃべりしながらチクチクして、
    楽しい一日となりました
    


    


    


    




    
line

犬?トラの赤ちゃん?猫?





    先日テレビで若い人たちの間で
    手芸が流行ってきているとの情報を
    流していました

    確かに自分で作れば 好きなデザイン、
    好きな材料で出来ますし、世界に1つだけの
    作品ができますものね

    ついでに自分のものだけでなく
    お子さんのお人形も なんてなると
    嬉しいのですが、、、

    かくいう私も手先を使うことは
    嫌いでないので 従来の手芸と名の付くものは
    大体出来ると思っていました

    そこで前から気になって購入していた
    フェルト手芸に挑戦してみました。
    
    原毛のようなふわふわしたウールを
    少しずつ取り、針で突いて固くして
    形を作って行く物です。

    見本の写真を見ながら
    説明の通りにくちゅくちゅ刺していきます。
    頭、体、脚と大体書いてあるサイズに作り、
    それらをまとめていきます。
    でも なかなか写真のようにいきません

    いや~ 難しかった~
    一応見本は可愛いネコだったのですが、、、
                          002 - コピー
    こんな子になってしまいました
    猫に見えるかな~?それとも犬
   
    猫好きのAちゃんにプレゼントしたけど
    怪しげでごめんなさい

   

    



    
    
    
line

どうにか終わりました


    前の記事で書いた週末のイベントとは
    そうです。コンサートでした


    今年は9月に入ってもまだ暑く
    大変でしたが、どうにか終わりました。


    手作りの物しか載せない(の積り)
    ブログにコンサート?

    歌も確かに手作りだけど、、、
    いえいえ、歌でなく衣装を皆で作ったのです
                  001_20120910235333.jpg
    今回のコンサートは
    
    1部  合唱組曲 水のいのち
    2部  アンサンブル’杜に吹く風’さんの
        お箏演奏
    3部  ミュージカル特集
         サウンドオブミュージック
         チムチムチェリー etc

    と言うことで 映画サウンドオブミュージックより 
    4曲ほど歌ったので 3部の衣装はチロル風

    上の写真では分かり難いので
                          003_20120911000123.jpg

    こんな感じ

    ベストを自分達で作りました
    簡単に作るには切りっ放しでよい
    フェルトを使用
    100円ショップで60センチX70センチの
    フェルトを売っています。
    それを2枚購入

    型紙を各サイズ作って
    フェルトを其々の型紙に合わせてカット
    肩と片脇をチクチク
    お腹の所に丸カンを付けて紐を通し
    切って置いたお花をボンドでペタペタ
    片脇にマジックテープを付けたので
    着脱も簡単
 
    針仕事が久しぶりの人も皆で
    お喋りしている間に完成

    女性が可愛い衣装になったのを見た男性陣も
    チロリアンハットに半ズボン
    サスペンダーにハイソックスという
    いでたちになりました


    お陰様で楽しいコンサートになりました

    思い付いたことを提案すると
    すぐ乗ってきてくれる団員の皆さん
    有難う~

    と言うことで今回のお人形さんの衣装も
    チロル風にしてみました

    お人形さんの方が大分可愛いけど、、、


 



line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line