ミニコンサート





    うんと寒かった先週の土曜日
    友人に誘われてヴァイオリンとギター
    ミニコンサートに出かけました

    弾き手は前回のコンサートでお世話になった
    ヴァイオリンの芝生田先生とギターの佐藤先生
    一番前の特等席で素晴らしい演奏を堪能しました

    演目はエルガーの愛の挨拶
    クライスラーの愛の喜び、愛の悲しみ
    パガニーニのカンタービレ
    ドヴォルザークのユーモレスク
    サラサーテのツィゴイネルワイゼン
    等々素敵な曲ばかり
    珍しいところではヨークのサンバースト
    これは技法が面白いギターの曲

    ヴァイオリンとギターは同じ弦楽器でありながら
    音質も弾き方も全然違いますが
    今回面白かったのはどちらも
    左手での演奏、つまり左手で
    フレットの所をはじいたり、叩いたりする奏法があり、
    それを取り入れた曲を其々弾いて下さいました

    トークも交えた楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたが
    サプライズでクリスマスの曲も弾いて下さり
    一足早いクリスマス気分を味わってきました

    そしてその日は雪が散らつくような寒い日でしたので
    前に編んだモヘアに金のラメを編みこんだ
    あったか~いカーディガンを着て行きました
                 DCF_0709.jpg

              DCF_0708.jpg

    この上にダウンのコートを着たら
    もう万全
    身も心も温かい一日になりました


    
    
    
line

500円也





    今日も寒い一日でした
    気温はそれ程低くなかったのですが
    午後は結構風があって
    コート類が好きなので冬はそれ程嫌いではないのですが、、、
    年を取ったのかしら
    だんだん身に凍みてくるような

    耳の隠れる帽子を被って
    マフラーをして、マスクをして出ると
    実際の所出ているのは目だけ
    かなり怪しい出で立ちで自転車を乗りまわしてます

    100円ショップは台所の消耗品や文房具など
    結構お世話になっています
    ある時手芸コーナーを見たら
    純毛の毛糸で色合いがまあまあの物がありました
    取り敢えず3ケ購入
    新幹線の中などでチクチク

    3ケでマフラーなら出来るかなと思ったのですが
    少し幅を広くしてしまったので
    長さも長くして 結局5ヶ使用
            DCF_0685.jpg
    でも100円ショップの糸には見えないでしょ
            DCF_0683.jpg
    何も買わなくても在庫の糸沢山あるんですけど、、
    おいおい片付けて行かないとね


    




    
line

米寿のお祝い





    今月は前半忙しかったのですが
    後半は結構余裕があったので
    何を作ろうかと色々考えていたのです
    なのに、、、

    結局特に作りたい物が見つからず
    おやおや何をアップしましょう
    と言う事で

    前に母の88のお祝いの時にプレゼントした
    セーターです
                 001 - コピー

    絹で少しシャリ感のある糸です
    米寿と言うことで結構頑張って編みました

    母はこの20年位 着るものはピンク系のものを
    好んで、私達も母用にと買うものはピンク系です。
 
    この糸を見つけた時はしめしめと思って即購入
    大分時間をかけて編みました

              002 - コピー

    穴の開いたデザインは機械編みだと
    簡単なのですが 手編みだと
    2目一度をして掛け目をするのですが
    1段ごとに数えながら編まなければならないので
    結構大変なのです

    太い糸で編むと早くできるのですが
    引き出しに入れる時や着ることを思うと
    細い糸で編んだ方が結局は喜んで貰えるので
    つい買ってしまうのです

    まあこれも喜んで貰えたので良かったのですが
    この所はさっぱり編んでいません

    布同様、毛糸もかなり在庫を抱えています
    年を取って時間が出来たら
    編もうなんて思っていましたが
    もうその時期だったりして

    寒くなってきたら又なにか編もうかな~
    


    
line

錦秋の京都





    京都は好きな街ですが、
    長い間、紅葉の京都を見たいと思っていました

    ただ見たいのは誰でも同じ
    まず混んでいて宿も取りにくそうだしと
    ずーっと諦めていました

    今回たまたま見つけた
    ’京都検定1級ガイドと歩いてめぐる
    香嵐渓と京都10の紅葉名所ウォーキング’
    と言うツアー

    個人では行きにくい鞍馬や北西の山間部に行くとのこと
    これならいいかもと申し込みました
  
    ただ今年の夏は暑かったし
    11月に入っても暖かかったので
    色づきが悪いのではと心配しながら出かけました。
                   DSC01789.jpg
                   東海地方1番の名所香嵐渓
                   ほぼ終わりに近い状態

                   DSC01856.jpg
                   貴船神社
                   やはり山のもみじは殆ど落葉

                   DSC01859.jpg
                   鞍馬寺
                   結構な登りでした
                   赤い紅葉がちらほら

                   DSC01914.jpg
                   岩倉実相院
                   床もみじで有名なお寺
                   お庭は綺麗だった

                   DSC05043.jpg
                   もみじが3000本あると言う永観堂
                   丁度見ごろだったがこの人出
    
                   DSC05068.jpg
                   南禅寺方丈のお庭
                   なかなか美しい

                   DSC01947.jpg
                   ライトアップされた金戒光明寺
                   幻想的な美しさ

                   DSC01957.jpg
                   三尾の1つ 神護寺
                   紅葉はほぼ終わっていたが
                   山の空気は清清しかった

                   DSC05118.jpg
                   3日目に嵐山をぶらつき竹林を抜けて着いた
                   常寂光寺 多宝塔から見下ろす京都の街が美しい

    山間部の紅葉はほぼ終わっていた
    心配していた通り色づきも今一のようでしたが、  
    ガイドさんから色んな話も聞けて
    個人で行くのとは又違った楽しい旅になりました
    
    で、今回は前に(昔に?)編んだチョッキを着て行きました。
                   DSC02052.jpg
    この糸はイエガーのアルパカの糸ですが
    色味が落ち着いていて良いので
    どういう風に組み合わせても
    上品に仕上がります しかも暖かい
    
    暫く着てなかったけれど、袖がないので
    本格的な冬になる前にもう少し着ようかしら


     


                   





line

あったか~い




    東京は大分暖かくなってきましたが
    こちら仙台も気温は上がったものの
    まだ風が強く相変わらず寒~い
    そこでまだ 一番寒い日用の
    バージョンでお出かけしています。

    厚めのダウンのコートに毛皮の帽子
    中はハイネックにマフラー
    そして暖かパンツとブーツ
    マスクをすればこれで万全

    せめてマフラーを色々変えて 気分を変えますか
    
    そこでこんな物を編んでみました。
                           DCF_0007.jpg
    そう姪の息子に編んだレッグウォーマーの
    残りの糸で編みました
    所謂スヌードなる物ですが
    マフラーにもなるし、帽子にもなると言う代物で、
    可愛い糸なので地味なコートの時用です。
                           DCF_0004.jpg
    そしてこちらは手先が冷たいと言う
    母のために編みました。  
                           DCF_0002.jpg
    部屋の中で使う積もりなので
    作業をする時用に指が出ます
                           DCF_0015.jpg
    そして甲の方にはホカロンが入ります
                           DCF_0017.jpg
    これも前に編んだセーターの残り糸で
    作りました。
    
    生地同様、沢山溜め込んでいる毛糸ですが
    思いついた時にちょちょいと出来るので
    なかなか手放せません つて
    一体いくつ帽子と手袋作る積もり
    





                          


    
   
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line