7月のお菓子





    仙台遅まきながら梅雨のようです
    昨日から雨が続いて
    気温はそれ程高くないのですが
    湿度が高くて、気持ちの悪い暑さです

    さて7月も後半に入り、暑さもたけなわ
    お菓子作りもオーブンなどは使わずに
    ちょいちょいと作りたいなと、、、
    今月のお菓子 ’さくらんぼのベリーヌ’です
                 DSC_0327.jpg
    実はさくらんぼの代表佐藤錦は
    6月で終わってしまったのですが
    紅秀峰が出てくるから大丈夫かなと
    ところがお稽古がゆっくり目でしたので
    ぎりぎりこれが最後ですよと言う品をゲット
    どうにか可愛らしいお菓子になりました
     
    下は牛乳と生クリームで作ったパンナコッタ
    ピンクのゼリーはロゼワインのゼリー
    中に紅秀峰と前日に行った蔵王の農園で買った
    2センチ位あるブルーベリーも入れました
    上にはレモンゼリーをクラッシュし、
    ピンクのタピオカとミントの葉の刻んだ物をいれ
    上にミントの葉を飾りました
                 DSC_0326.jpg
    爽やかなレモンゼリーの中に
    弾力あるタピオカ、
    ワインゼリーとさくらんぼ、そして
    濃くのあるパンナコッタと
    なかなか洒落たお菓子が出来ました

    オーブンを使わずにひたすら固まるのを待つので
    その間はお喋りをして情報交換
    夏に相応しいお菓子となりました

line

6月のお菓子





    先日福島に住んでいる友人から
    久しぶりにメールが届き
    おや何かしらと開けてみると
    隣町の小野と言う所にある
    タカラの工場にいらしたとのこと
    
    今年はリカちゃん生誕50周年で
    展覧会をしているとか
               20170622_144345.jpg
    リカちゃんのスタイルやファッション
    50年間の時代を反映していて
    面白かったとのこと
             
           20170622_150437.jpg
    私がお人形を作っていることを思い出されて
    連絡して下さいました

    この工場は震災前に近くに良い温泉があったので
    家族で行ったことがあります。
    確かに古い物から新しい物まで
    少しずつお人形が変わって行くのが面白いなと思いました

    私が小学生の頃はまだリカちゃんはなく
    アメリカのマテル社のバービーちゃんで遊んでいました
    バービーちゃんはファッションが
    しゃれていて、スタイルブックのようなものを
    よく見ていました。
    バービーちゃんは顔は可愛くないのですが
    そこが又お洒落なお姉さんという感じで
    綺麗な缶にお洋服を入れて
    友達の家にそれごと持って遊びに行ったものです。

    今時の小学生と比べると随分幼かったですね
    
    そしてその友人からブログ見てますよ~と
    ちょっと嬉しいような恥ずかしいような、、、
   
    最初は出版社の命令?で始めたブログですが
    今は脳トレの積りで書き続けているので
    お付き合い下さって有難うございます
    
    そう言えば先日会った小学生時代の友人も
    姪の赤ん坊のことも知ってらしたので?と思ったら
    見て下さってるとのこと
    これを見てらしたら「どうも有難うm(___)m」

    さて今月も遅くなりましたが
    今月のお菓子は’杏のチーズケーキ’です。
                DSC_0259.jpg
    6月は例年チーズケーキを作ることが多いので
    今年も何にしようかな~
    フレッシュな杏がそろそろ出回る頃ですが
    今回は干しあんずを使ってみました

    干しあんずをシロップで煮て
    そのままシロップに一晩漬けておいたものを
    フードプロセッサーでピュレ状にし
    それをクリームチーズと混ぜて
    ゼラチンで固めました。
              DSC_0275.jpg
    底はクルミをたっぷり入れたクッキー生地
    間にレモン汁を沢山入れて練り直したイチゴジャムを
    挟み、上にあんずのピュレのゼリーを流しました。

    簡単なのになかなか美味しいケーキになりました
    
    段々暑くなってくる
    このような火を使わないお菓子は助かります
    来月も何か爽やかなお菓子を考えないとね


   
line

5月のお菓子





    お~ 私の大好きな5月も今日でおしまい
    何か今月は変に暑かったり、雨でうんと寒かったり
    例年5月はもっと過ごし易い爽やかな感じでしたのに、、、

    それでもその合間に緑が益々濃くなる
    定禅寺通りをゆっくり徐行したりしましたが

    ただこれからはバラが本番
    前にも書いたスポーツクラブに行く途中のお宅の
    バラも今が満開
    
    先日通りかかったら
    一生懸命消毒をしてらして、、、
    実はここのお家の方が
    2年前から読み聞かせのグループに入って下さって
    今ではお友達になったので
    声をお掛けしたら、やはり随分手間がかかるようで
    
    20年以上も前に買ってらした若木を丁寧にお世話して
    今でも大輪のお花を咲かせてらっしゃいます
    シクラメンもすぐ駄目にしてしまう私では
    考えられない道のりです
    でも私のように楽しみにしてらっしゃる方が沢山いっらっしゃる筈
    ご苦労の賜物ですね

    とギリギリになってしまいましたが
    5月のお菓子は’ピスタチオのオペラ’です
                  DSC_0177.jpg

    5月にはお茶のお菓子を作ることが多いので
    今回も抹茶のオペラにしようかと思って
    色々見ていたら、同じグリーンでも
    ピスタチオのオペラが出てきて

    オペラとはオペラ座の近くのケーキ屋さんが作ったとか
    オペラ座に出演したプリマが好きだったとか
    諸説ありますが
    アーモンド粉の入った生地にコーヒー風味のシロップを打ち
    チョコクリームとコーヒー風味のバタークリームを交互に挟んだ
    数段重ねのチョコレートケーキのことを言います

    丁度ピスタチオの粉を買っていたので
    今回はアーモンド粉と混ぜて
    作ってみました

    そして中に挟むのは煮詰めた生クリームと
    炒ったピスタチオ粉を混ぜたピスタチオクリームと
    やはり先月使おうと思って買っていた
    (諸般の事情でお菓子教室は中止でした
    イチゴのチョコで作ったイチゴチョコクリーム
                  DSC_0182.jpg
    冷ました生地を4枚にカットしたら
    イチゴ風味の紅茶にお酒とお砂糖を入れたシロップをたっぷり塗って
    ピスタチオクリーム、又生地、シロップそしてこんどはチョコクリーム、
    そしてアクセントに普通のクーベルのチョコクリームも塗ったら
    又生地、シロップ、ピスタチオ、、、生地、シロップ、一番上には
    イチゴチョコクリームを塗ってピスタチオを1粒乗せたら出来上がり

    材料だけで美味しくない筈が無い
    イチゴチョコクリームには刻んだピスタチオも入れたので
    プチプチ触感も楽しいケーキになりました
    
    作って楽しい
    食べて美味しい
    全くお菓子作りは止められません
line

祝 結婚!





    私が入っている合唱団の総会が
    昨日行われました
    
    最初に立ち上げた時が5月でしたので
    毎年5月に皆で食事をしながら
    会計報告やら活動報告等をして
    予算を組み、係りを決めます

    いつも和やかに進みますが
    今回は2年前までピアノを弾いて下さっていた
    お嬢さんがいらして下さり
    (転勤で関西に行ってらして戻ってらした為)
    なんと結婚報告

    皆でお祝いの歌も歌って
    何とも嬉しい、楽しい会になりました
    
    いつもこの会にはお菓子を作って行きますが
    今回は時間があまり無かったので
    予め材料だけは揃えておいて、、、
    前の晩に頑張って2台焼きました
                  DSC_0173.jpg
    グリーンの方は’モチモチ抹茶ケーキ’
    中に小豆と栗が入ってます

    茶色の方は前にりんごや栗で作ったお菓子で
    りんごや栗の代わりにチェリーで作った
    ’キルシュクーヘン’
    バター、アーモンド、チェリージャムのたっぷり入った生地に
    チェリーのコンポートを並べ
    上にはポロポロのクッキー生地のようなシュトロイゼルと
    クルミを散らして焼きます

    人数分にカットして行ったので
    チェリーの方は試食していないのですが
    多分美味しかった筈

    楽しい仲間と一緒なので
    何を頂いても美味しいのですがね

    Mちゃん 末永くお幸せにね
line

7歳?7番?





    3月も半ばを過ぎ、東京では
    桜の開花宣言が出ましたが
    満開は平年並みの今月末だとか

    仙台も見頃は来月の10日辺りのよう
    梅と違って長持ちしないので
    良いタイミングで楽しみたいものです

    さて先週の連休中に甥の長男の7歳のお誕生会がありました
    今回の彼のリクエストは牛のタタキ
    なのでそれをメインに豚のオーブン焼き
    牡蠣と海老フライ、お豆やグリーン野菜のサラダ、、etc
    写真は忘れましたが春の装いの蒲鉾も

    みんなお腹いっぱいは毎度のこと
    でも食後のケーキははずせません
    今回はケーキは私が作って
    姪が飾ってくれました
             DSC_0049.jpg
    リクエストはイチゴのミルフィーユでしたが
    ミルフィーユはカットが難しいので
    蓋付きのアーモンドパイの上に
    コアントロー風味のカスタードをたっぷり
    イチゴを並べたら
    姪の作ったクッキーで飾りました

    ケーキを前にはち切れんばかりの笑顔のS君
    みんながニッコニコの一日でした
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line