干し野菜





    今月の前半に学生時代の友人達と
    1泊で出かけました
    
    急に決まった旅行でしたので
    すっかり友人達にお任せで
    行き先も宿も良く把握しないまま
    約束の場所で落ち合いました

    そして着いた宿は
           DSC03122.jpg
    なんと富士山が目の前
    御殿場にある素晴らしい宿でした
    
    芦ノ湖の紅葉はまだ今一でしたが
    千石原のすすき野原は金色に輝いて
    素晴らしかったです
               1510044514343.jpg

    早めに宿に入り、ゆっくりお風呂
    食事を済ませたら
    後はメインのお喋り
    学生時代のあれこれや今の健康情報まで
    日付が変わっても続きました

    そこで話題に出たのが
    干し野菜
    友達がはまってて、何でも干しているとか

    家に戻ったら丁度配達されていた
    柿を15キロ剥き干して
    前に購入していた干し袋を取り出し
                DSC_0761_2017111622590965e.jpg
    先ずは人参、大根、舞茸を干すと
    2日ほどでこんな感じ
                DSC_0732.jpg
    お揚げを足して煮物に
                 DSC_0742.jpg
    野菜の旨みが凝縮して舞茸の香りも濃厚

    次はごぼう、にんじん、椎茸、しめじ
                 DSC_0759.jpg
    今度は味噌味で
                 DSC_0762.jpg
    お日様の恵みが沢山詰まった
    美味しいおかずになりました



line

ナッツは美味しい!




    ㋃に入ってやっと春らしくなったと思ったけれど
    桜はちと足踏み状態
    昨日、やっとお庭の桜が1輪咲きました。
    やれやれこの状態なら暫く楽しめるかな

    さて今日の話題は最近はまっている朝食
    グラノーラです
    シリアル系ではオートミール、ミューズリー、
    グラノーラと色々ありますが
    違いをご存知ですか?

    オートミールはご存知オーツ麦を食べやすく加工したもの
    ミューズリーはオートミールなどの数種類の穀物に
    ナッツやドライフルーツを加えたもの
    グラノーラはミューズリーに植物性油脂と甘味、
    メープルシロップだったりハチミツなどを
    加えてオーブンで焼いた物です

    私はどれも好きですが今回グラノーラを作ってみました
                 
            DSC_0072.jpg
    
    オートミールにクルミとアーモンドの砕いたものを加え
    ハチミツとお菓子用の太白胡麻油を加えて
    低温のオーブンで焼きます
    1度、がさごそ砕いてもう1回オーブンへ
    焼きあがったら刻んだドライフルーツやナッツを又加えます

    これが香ばしくてなかなか美味しい
    牛乳をかけてもかけなくてもGOO
    
    そしてもう1つはナッツのハチミツ漬け
    お店で売っているのを見かけて、
    アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツを
    オーブンで乾煎りしてハチミツに漬けただけ
    
    今回はヨーグルトにかけましたが
    バナナやカッテージチーズにトッピングしたり
    アイスにかけたり、クラッカーに乗せて
    ワインのお伴にも良いそうです。
    食べ過ぎなければ美容効果も抜群だとか
    凄く簡単なのでこれはお勧め

    やっぱりナッツって美味しい    
line

春の香り





    昨年、信州に旅行した家人のお土産の
    ばっけ味噌 ふきのとうのお味噌が美味しかったので
    泉が岳方面にふきのとう摘みに行ってきました

    色が普通の緑より明るいので
    案外見つかりやすいのですが
    少し遅かったか 開いているものが多かったので
    もう少し車を進め、ウロウロ
    落ち葉が沢山あり地面に栄養たっぷりの所にあったあった
    そこそこの数のふきのとうが採れました

    帰りに寄ったのが芳の平水芭蕉群生地
    仙台市の指定天然記念物だとか
    今までに何回か行っていますがこんなに
    沢山咲いていたのは初めて
                  DCF_0405.jpg
    
                  DCF_0406.jpg
    木道の奥の方まで群生していました

    家に戻って早速お味噌作り
    何度も洗ってさっと湯がいて
    炒めてお味噌やみりん、お酒、砂糖と練りました。
                  DCF_0413.jpg
    
                  DCF_0412.jpg
    ちょっとほろ苦くて、良い香りのする
    美味しいお味噌が出来ました
    ご飯以外にもお豆腐や茄子の田楽にも良いみたい
    
    残りを天ぷらにして頂きましたが
    春の香りいっぱいの食卓になりました



    

    
line

紫蘇みそ





    お友達が那須にいらしたお土産に
    紫蘇みそを下さり、美味しかったので
    早速、家のシソ葉でも作ってみました
                     
                     001 - コピー
    まずシソの葉を良く洗い、
                     
                      002 - コピー
    細かく刻んだら、
                    
                      004 - コピー
    フライパンで炒めて
                     
                       003 - コピー
    みりん、砂糖、お酒を混ぜて練ったお味噌と
    まぜるだけ
                     
                        008 - コピー
    早速、冷奴や
                     
                         001 - コピー
    焼き茄子と一緒に頂きました
    
    調べてみたらしょうがやみょうが、ゴマなどを
    加えても良いみたい

    まだまだシソ葉は沢山あるので
    次回はそれにしてみましょう




                     
line

ジャムジャム





    何だか入梅していたような、、いないような、、、
    連日 良いお天気が続いています

    それとももう梅雨明けしてたりして

    で、ちょっと足をのばしてブルーベリー摘みにでも
    行きたいなあと思っていましたが
    なかなか都合がつけずに行けずじまい

    摘んだブルーベリーでジャムを作って一緒にアップしようと
    思ってたのですが、仕方ないのでこの2つ
                       003 - コピー

    梅酒で使った梅で作った梅ジャムと
    さくらんぼで作ったチェリージャム

    どちらも美味しく出来ました
    でもジャムだけで頂く訳にはいかないので
    ヨーグルトやパンにつけるのですが
    ついあれもこれもで頂きすぎるような、、、

    毎朝の楽しみです

    
    

     
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line