お知らせ




    この所お天気は良いのですが
    寒いこと寒いこと
    今日もお使いに出たら風が冷たくて
    お~寒い

    もう11月ですものね
    なんか秋が無かったような、、、
    でももう来月は12月
    すぐ来年

    と言うことで来年の干支’戌’のお人形
    もう作らないと、、、
           DSC_0748.jpg
    前にブレーメンのメンバーで
    洋犬(ピーグルの積り)を
    作りましたが、今度は和犬
    一応、秋田犬の積りです

    白い秋田犬となるとどうしても
    'お父さん’のイメージが強くて
    赤いベレー帽を被せてしまいました

    なので今回は簡単です
    ご一緒に如何ですか?

    日時  11月17日(金)と12月15日(金) 10時半~12時半
    場所  仙台市青葉区中央2-3-6 ダイエー仙台店 7F マブチ   
             TEL 022-227-3456

    一緒に遊ぼうワン
    
line

ロバ、ロバ、ロバ、、、

    



    今年は夏もあまり無かった?のに
    秋もなんだか無いような、、、
    東京もこの寒さは60年ぶりだとか
    そこへ台風が来るようで
    困ったものです

    そんな不順なお陽気の割りには
    今年の紅葉はなかなか良いようで、、、
    先月の栗駒も良かったのですが
    今月の1週目には
    紅葉で有名な涸沢カールに行ってきました

    旅行社のツアーで
    1日目には上高地のバスターミナルから
    宿まで2時間歩き
    2日目、宿から涸沢カールを目指して登り
    お昼過ぎに着いたらその周辺をゆっくり散策し紅葉を堪能
    有名な涸沢ヒュッテに泊まり、夜には満天の星と満月を観賞
    
    3日目早朝に出発して一気に下山
    松本で温泉に入ってそのまま帰仙
    と言う予定でしかも登山のレベルは
    初級のAということでした

    壮大な穂高を奥に目にも鮮やかな紅葉
    カラフルなテントが点在する写真は
    今まで色んな場面で見てきたので
    富士山の次に行ってみたい所でした

    ところがところが、、、
    肝心の2日目の予報が雨
    どうなることやらと出発しました

    初日はこんな青空が見られ予報がずれるといいなあと
           DSC_0565 - コピー
    ところが予報が外れそうも無いので
    ガイドさんと添乗員さんとの相談の結果
    3日目の早朝、まだ暗い中、凍った山道を
    ヘッドランプを付けて初級の人を下ろして
    怪我人でも出たら大変とばかりに
    急遽2日目に一気に登って下山することになりました

    そこで皆さん頑張って登りました
    やはり目的地へ後もう少しの所で降りだし
    雨に煙る紅葉となりました
           DSC_0623_201710202152427b6.jpg


           DSC_0629 - コピー
    でも壮大な山々をバックにしての
    紅葉はなかなかでした
           DSC_0642.jpg

           DSC_0647.jpg
    ヒュッテでは有名なおでんなどをお弁当と一緒に頂き
    暫く休憩したら今度は一気に下山
    途中所々で休憩を入れながら
    明神の宿に着いたのは7時
    雨の中ヘッドランプを点けて
    ひたすら歩きました(下の方はほぼハイキングコース)
    
    結果この日一日で大体4万歩
    約23キロ、標高差800メートル歩きました
    多分人生最初で最後となる歩数だと思います

    ただ3日目は余裕がでた為
    予定に無い明神湖をゆっくり散策できたので
    これはこれで良かったかなと

    と今日のお人形教室でも皆さんに山の話をして
    山には手作り品は持参していないので
    今回は皆さんの作品のご紹介です

    可愛いロバさんやイケメンのロバさんが揃いました
              DSC_0679.jpg
              カボタンさん作

              DSC_0683.jpg
              エマさん作

              DSC_0685.jpg
              ザッキーさん作

              DSC_0491.jpg
              ベティさん作

              DSC_0492.jpg
              オルカさん作
    こんなに可愛いロバさんや犬さん
    影になると怖いのかなあ
    ドジなドロボウさん達ですねえ

    ところで 次は会心の作の猫君です
    ご主人の意向が大分入ってらっしゃるようで
    猫はこうでなくてはとのご主人のアドバイスで
    みんなと少し違いますが、、
              DSC_0680_20171025164536bfd.jpg
              エマさん作
    作る方の作りたいように作るのが
    手作りの良い所ですものね
    さしづめ夫唱婦随の作品です

 



              


    

    







    



    
              
   


               

             
    
    
    
line

お知らせ





    ジメジメした夏?が終わり、
    やっと良い天気が続くと思ったら
    凄い台風がこの連休に日本を縦断しそうです
    なんともタイミングの悪いこと!

    8月はお菓子もお人形もお休みしたので
    いよいよ活動開始です

    今年の干支のニワトリから始まり
    ブレーメンの仲間達、犬、猫、ロバと
    作って来ました

    お知らせがギリギリになってしまいましたが
    今回、最後のメンバーとして作るのが
    ドロボウさん、しかも一人では格好がつかないので
    のっぽとちびデブ君のデコボココンビです。
               DSC_0488.jpg
    ところがドロボウさん 結構難しくて
    動物の影に驚く位のドジで間抜けの輩です
    そんな雰囲気がでたかどうか、、、

    毎回、四苦八苦の連続です

    日時  9月15日(金)と10月20日(金) 10時半~12時半
     場所  仙台市青葉区中央2-3-6 ダイエー仙台店 7F マブチ   
             TEL 022-227-3456
line

にゃごにゃご にゃーご





    関東甲信越以南は梅雨明けして
    こちら仙台は後2~3日雨が降ってから
    梅雨明けとか

    今日も降る降ると言われた割には
    あまり降らず
    梅雨の間もあまり降ってないので
    もう少し降ってくれないと
    ちょっと心配

    普通仙台の梅雨はもっと寒いのですが
    今年の暑いこと
    ま日本中暑いので仕方ないですけど、、、

    と言うことで暑くてもお仕事はちゃんとしないとね
    お人形教室で猫ちゃんのお人形が大分出来て来ましたよ

           DSC_0265.jpg
           オルカさん作

           DSC_0268.jpg
           カボタンさん作

           DSC_0269.jpg
           ベティさん作
    
           DSC_0324.jpg
           ザッキーさん作

     この間のわんちゃんと違って
     目が微妙に違っているので
     それぞれ個性的で面白いですね

     それにしても色々な動物を作るようになって
     結構観察するようになったのは良いことかしら
     1枚布で作ると言う制約の中
     厳しいことは厳しいけれど
     喜んで下さる方がいらっしゃる間は
     頑張るぞ
line

お知らせ




    今日は良いお天気で気持ちの良い週末
    街では震災以降、東北のお祭りを一堂に集めて行う
    東北六魂祭が一巡したとかで
    東北絆祭りとやらが西公園や大通りで行われ
    人が多く出ていました

    それにしても仙台はお祭りの多いこと
    音楽だったり、手作り品だったり、食べ物だったり
    まあ興味がなければ出かけなければ良いのですが、、、
    音楽の場合は聞こえてきてしまうので
    問題がある場合も、、、

    と、街に出られたのもやっと次のお人形が出来たから
    そう 今回のお人形は'ロバ’君です
                DSC_0258.jpg
    いやあ 今回も大変でした
    馬を太らせればいいかな位に考えていたのですが
    それが中々大変で

    蹄も丁度良いサイズになるまで結構試作して、、、
    まあ本当は試作が出来た段階で次はこれにしますと
    すれば良いのでしょうが、、、

    いつもお尻に火が付かないと動けない人なので
    仕方ないかな

    兎も角これで音楽隊完成です
    泥棒さん待っててね
    
     日時  6月16日(金)と 7月1921日(金) 10時半~12時半
     場所  仙台市青葉区中央2-3-6 ダイエー仙台店 7F マブチ   
             TEL 022-227-3456
    
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line