春よ来い





    又又 寒くなりましたねえ
    朝から雪がちらちら降っています

    結構降るとの予報でしたので
    朝から歩きで出かけましたが
    自転車でも大丈夫だったような、、、
    
    まあお昼しっかり頂いた分は
    歩けたかな

    と言う事で、早く暖かくなるといいなの
    思いを込めてお人形を作りました。
                     DCF_0308.jpg
    暫く前から母が自分の部屋用に
    可愛らしいお人形が欲しいと言っていたのを
    思い出して、作ってみました

    お花が沢山入った花束を持った
    お雛様カラーのお人形です。

    猿やカニも面白いけれど
    レースを沢山付けたお人形のドレスは
    フェルトにレースを色々乗せている間も
    楽しく、着せ替えをもう少し作ろうかしらと
    思っています。

    大昔に戻って母も遊んでくれるかしら

    
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

フェアリーソーイングの本について

お久しぶりです。こんにちは。いさごです。
いつも私の質問に快く答えてくださり、ありがとうございます。
今日は、本に載っている作り方について分からなかったことを
質問させてください。

本の35頁にあるシンデレラのドレスなのですが、
スカートのCアンダースカートはどこに作り方があるのでしょうか。
50頁にあるチロルのスカートと一緒にあるアンダースカート用
の型紙で良いのでしょうか。

本は『新風舎のフェルト1枚で作るおとぎの国のきせかえ人形』です。

また、作り方なども教えていただける範囲で構いませんので
よろしくお願いします。
特にレースの付け方は縫うときに挟み込めばいいのでしょうか。
それとも縫い付けてから作るのでしょうか。

お手すきの時で構いませんので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Re: フェアリーソーイングの本について


いさごさん
いつもお人形作り楽しんでらっしゃるようで有難うございます。m(_ _)m

シンデレラのお洋服ですが、アンダースカートは50ページのアンダースカートの型紙で大丈夫です。
新風舎版はCとなっていますが、Dのアンダースカートに訂正お願いします。ごめんなさい。

作り方は59ページの円形ドレスの作り方を参照して頂ければ大丈夫かと思いますが
上身頃とスカートを合わせて縫う時、胸の下の太い斜線の所は半分に折り上げて縫って下さいね。

レースはフェルトを型紙通りに切ったら、適当にひだを入れながら止めつけていってから
ドレスに付けた方が楽かもしれません。

レースも同じものは手に入らないと思うので、
お手持ちの物を2段に重ねても良いし何も決まりはないので
全体でバランスを見ながら飾り付けて頂けたらと思います。とにかくビーズやスパンコールを沢山付けると豪華になります。

こんな説明で大丈夫かしら。作りながら又分からない所が出てらしたらいつでもご質問下さい。
一度、作品を見せて頂きたいけれどv-410どうぞ頑張って下さい。v-91

Re: フェアリーソーイングの本について

いつも丁寧にお返事くださりありがとうございます。
レースはまだ買っていないので、これから好きなものを
選ぼうと思っています。
本を見て思ったのですが、
シンデレラの靴など、型紙のないものは自分で
好きなようにアレンジして作ればよいのですね。
難しそうなのですが何か作るときのアドバイスがありますでしょうか?
また、もし宜しかったら、シクラメンのお人形の
レースアップシューズのような靴の作り方を教えて頂けないでしょうか?
(もしご無理だったらすみません。)

作品なのですが、自分のウェブサイトも無く、インターネットの知識も
無く、自分の人形をお見せするのもちょっと緊張するので、難しいです。
でも、少し自信が持てたら、何かの形でお見せできるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

Re: Re: フェアリーソーイングの本について

シンデレラの靴は多分野バラさんの靴と同じ型紙でスパンコールを沢山付けて
つま先の部分には大きめのビーズを付けてはどうでしょう
別に決まりはないのでビーズやスパンコールでガラスっぽくして頂ければと思います。

シクラメンの靴は実は44ページの子供用運動靴の後ろの所に3本取りの刺繍糸をとめて
足に巻きつけただけです。ああいう靴をレースアップと言うのですか?
知りませんでしたe-351

お人形さんのお洋服は手をかければかけただけ豪華になります。
最近は材料も本当に色んな物を売っているので、材料選びの時から楽しんで頂ければと思います。

Re: フェアリーソーイングの本について

いつもお忙しい中お返事頂きありがとうございます。
材料選びは本当に色々なものがあって楽しいです。
作りたい人形はたくさんあるので頑張りたいと思います。

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line