お知らせ




    今日は良いお天気で気持ちの良い週末
    街では震災以降、東北のお祭りを一堂に集めて行う
    東北六魂祭が一巡したとかで
    東北絆祭りとやらが西公園や大通りで行われ
    人が多く出ていました

    それにしても仙台はお祭りの多いこと
    音楽だったり、手作り品だったり、食べ物だったり
    まあ興味がなければ出かけなければ良いのですが、、、
    音楽の場合は聞こえてきてしまうので
    問題がある場合も、、、

    と、街に出られたのもやっと次のお人形が出来たから
    そう 今回のお人形は'ロバ’君です
                DSC_0258.jpg
    いやあ 今回も大変でした
    馬を太らせればいいかな位に考えていたのですが
    それが中々大変で

    蹄も丁度良いサイズになるまで結構試作して、、、
    まあ本当は試作が出来た段階で次はこれにしますと
    すれば良いのでしょうが、、、

    いつもお尻に火が付かないと動けない人なので
    仕方ないかな

    兎も角これで音楽隊完成です
    泥棒さん待っててね
    
     日時  6月16日(金)と 7月1921日(金) 10時半~12時半
     場所  仙台市青葉区中央2-3-6 ダイエー仙台店 7F マブチ   
             TEL 022-227-3456
    
line

盛り沢山の上京





    今月の頭に上京しました
    メインは甥の連れ合いと息子のお誕生会でしたが
    先ず、新幹線を上野で降りて、国立科学博物館でしている
    大英自然史博物館展を見学してきました
  
    8000万点ある収蔵標本の中から選りすぐった
    370点を展示
    今回が初めての世界巡回展で先ず、日本からスタートとのこと
    動植物、化石、鉱物など多岐に亘った展示品でした 
        DSC_0210.jpg
         始祖鳥

        DSC_0186.jpg
         ブラシュカ親子による蛸のガラス模型
         生きたマダコの色彩を保存すると言う科学的価値がある

         DSC_0253.jpg
         虫の入った指輪

    英国の探検隊が世界中から様々な博物標本を収集し、研究
    当時の科学の発展に大いに寄与したのですね
    なかなか見ごたえがありました

    そして肝心のお誕生会
         DSC_0239.jpg
    メインはローストビーフと牡蠣のキッシュ
    そして初めてのメニューの魚介のサラダパイ
    これはワカモーレと言うレモンを効かせたアボカドのディップを
    サラダ菜を敷いたパイの上にたっぷりならし、そこに
    アボカド、海老、カニをこんもりと盛って
    ドレッシングをかけて頂くパイです
    美味し~い

    後は子供用にスキレットで焼いたミートローフ
    サラダ、かまぼこなど、、、

    そして、今回のケーキは、、、
    ヘーゼルクリームとラズベリームースのチョコレートケーキ
           DSC_0240.jpg
    ヘーゼルナッツのペーストが手に入ったので
    何か美味しいケーキはないかなと研究
    結果、ダックワーズ、ヘーゼルクリーム、
    ラズベリームース、チョコムースの4段重ね
           P_20170603_220016_vHDR_Auto_20170608164300d69.jpg
    一人分はこの位 (みんなお腹いっぱいで)
           ケーキ
    詳しい断面はこんな感じ
    実はヘーゼルクリームはペーストにホワイトチョコを
    混ぜただけなのでかなり濃厚
    次回は生クリームも混ぜてムースにした方が良さそうです

    今回はこれら以外にも姪の長男の運動会を観戦し、
    私の小学校時代の友人達からお声がかかり
    その集まりにも参加と盛りだくさんの上京になりました
    
    でも何と言っても一番の楽しみはベビーかな
    泣いても笑っても、ネンネしてても可愛いベビーちゃんなのです

line

5月のお菓子





    お~ 私の大好きな5月も今日でおしまい
    何か今月は変に暑かったり、雨でうんと寒かったり
    例年5月はもっと過ごし易い爽やかな感じでしたのに、、、

    それでもその合間に緑が益々濃くなる
    定禅寺通りをゆっくり徐行したりしましたが

    ただこれからはバラが本番
    前にも書いたスポーツクラブに行く途中のお宅の
    バラも今が満開
    
    先日通りかかったら
    一生懸命消毒をしてらして、、、
    実はここのお家の方が
    2年前から読み聞かせのグループに入って下さって
    今ではお友達になったので
    声をお掛けしたら、やはり随分手間がかかるようで
    
    20年以上も前に買ってらした若木を丁寧にお世話して
    今でも大輪のお花を咲かせてらっしゃいます
    シクラメンもすぐ駄目にしてしまう私では
    考えられない道のりです
    でも私のように楽しみにしてらっしゃる方が沢山いっらっしゃる筈
    ご苦労の賜物ですね

    とギリギリになってしまいましたが
    5月のお菓子は’ピスタチオのオペラ’です
                  DSC_0177.jpg

    5月にはお茶のお菓子を作ることが多いので
    今回も抹茶のオペラにしようかと思って
    色々見ていたら、同じグリーンでも
    ピスタチオのオペラが出てきて

    オペラとはオペラ座の近くのケーキ屋さんが作ったとか
    オペラ座に出演したプリマが好きだったとか
    諸説ありますが
    アーモンド粉の入った生地にコーヒー風味のシロップを打ち
    チョコクリームとコーヒー風味のバタークリームを交互に挟んだ
    数段重ねのチョコレートケーキのことを言います

    丁度ピスタチオの粉を買っていたので
    今回はアーモンド粉と混ぜて
    作ってみました

    そして中に挟むのは煮詰めた生クリームと
    炒ったピスタチオ粉を混ぜたピスタチオクリームと
    やはり先月使おうと思って買っていた
    (諸般の事情でお菓子教室は中止でした
    イチゴのチョコで作ったイチゴチョコクリーム
                  DSC_0182.jpg
    冷ました生地を4枚にカットしたら
    イチゴ風味の紅茶にお酒とお砂糖を入れたシロップをたっぷり塗って
    ピスタチオクリーム、又生地、シロップそしてこんどはチョコクリーム、
    そしてアクセントに普通のクーベルのチョコクリームも塗ったら
    又生地、シロップ、ピスタチオ、、、生地、シロップ、一番上には
    イチゴチョコクリームを塗ってピスタチオを1粒乗せたら出来上がり

    材料だけで美味しくない筈が無い
    イチゴチョコクリームには刻んだピスタチオも入れたので
    プチプチ触感も楽しいケーキになりました
    
    作って楽しい
    食べて美味しい
    全くお菓子作りは止められません
line

祝 結婚!





    私が入っている合唱団の総会が
    昨日行われました
    
    最初に立ち上げた時が5月でしたので
    毎年5月に皆で食事をしながら
    会計報告やら活動報告等をして
    予算を組み、係りを決めます

    いつも和やかに進みますが
    今回は2年前までピアノを弾いて下さっていた
    お嬢さんがいらして下さり
    (転勤で関西に行ってらして戻ってらした為)
    なんと結婚報告

    皆でお祝いの歌も歌って
    何とも嬉しい、楽しい会になりました
    
    いつもこの会にはお菓子を作って行きますが
    今回は時間があまり無かったので
    予め材料だけは揃えておいて、、、
    前の晩に頑張って2台焼きました
                  DSC_0173.jpg
    グリーンの方は’モチモチ抹茶ケーキ’
    中に小豆と栗が入ってます

    茶色の方は前にりんごや栗で作ったお菓子で
    りんごや栗の代わりにチェリーで作った
    ’キルシュクーヘン’
    バター、アーモンド、チェリージャムのたっぷり入った生地に
    チェリーのコンポートを並べ
    上にはポロポロのクッキー生地のようなシュトロイゼルと
    クルミを散らして焼きます

    人数分にカットして行ったので
    チェリーの方は試食していないのですが
    多分美味しかった筈

    楽しい仲間と一緒なので
    何を頂いても美味しいのですがね

    Mちゃん 末永くお幸せにね
line

ウ~ ワン、ワン!





    暫く暑い日が続いたと思ったら
    今度は雨
    なかなか良いお陽気は続きませんね

    先週末、又上京したりしてたので
    アップするのが遅くなってしまいましたが
    先週やっと犬のお人形さんが揃いました
   
    目をボタンにした為か
    他のお人形と違って
    大体皆さんのお人形が似た感じになって、、、
    間違えてないかしら
               DSC_0135.jpg
               オルカさん作

               DSC_0137.jpg
               ベティさん作

               DSC_0163.jpg
               エマさん作

               DSC_0165.jpg
               ザッキーさん作

               DSC_0175.jpg
               カボタンさん作

    どのワンちゃんも可愛くて
    う~、わんわんなんて泥棒を怖がらせる感じでは
    ないのですが、、、

    お人形は可愛くないと、、、
    とのことでお許しあれ




      
               

               
  

              


             
          



               


    
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

シュウクリン

Author:シュウクリン
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
現在の訪問者数
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line